やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」横浜は朝からず〜っと雨の41日目(6月10日)

6月10日(月)の報告

今朝はかみさんに、昨日先に寝てしまって、

  • 洗濯干す
  • お風呂洗う

をやらなくてゴメンナサイからスタート。(・・;)

それから

アブローラー 10回 2セット

のみ実施。

今日は、最低限のルーチンをこなしたって感じだ。

雨の月曜日は、全然テンション上がらない。

 

1.今日(昨日)の感想 

もう本当に月曜日の雨ってイヤダ!

全然テンション上がらないばかりか、土曜日の仕事のために車の鍵を持っているのがなけりゃ、「休んじゃいたいなぁ」って気分。

 

こう言う日に、「休みたいなぁ」なんて思ってしまうのは、心に問題あるのかなぁ。

でも、そういった時に思う私の大好きな鉄板フレーズ。

にんげんだもの

(だからそう思うのも仕方ないさ!)😊

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

昨日は、「親のありがたみ」が、

よ〜く分かった一日になった。

そんな親父も78歳。

言ってみれば、今世間を騒がせている、高齢ドライバーの一人だ。

実家は、横浜市ではあるけれど、いわゆる

みなとみらい山下公園付近の誰もが知っている「ザ・横浜」ではなく、周りには畑や田んぼもあるどちらかと言えば田舎だ。

だから、車がないと本当不便な地域なんです。

昨日もご飯を食べながら、やんわりと運転の話をしてみた。

親父は、「分かっちゃいるけどなぁ」とぼそっと言った。

どうやら、次の車検は取らない感じだ。

 

あと2年は、心配な日々が続きそうだ。

 

3. 身体(意識)の変化

アブローラーを始めて、今日で41日経過した。

正直、飽きた。

もう完全に生活の一部になったアブローラー。

ご飯を食べたら歯を磨くみたいに、自然にできているので、「アブローラー○○回やりました」なんて、ブログに書くまでもないことなのかも知れない。

でも、これからも書いていく。

ブログを始めた動機は

  • 自分が生きた証を家族に残すこと

だから。

 

4. 明日(次)に向けて

テンションは、下がったら次は上がるはず!

外で走れなければ、走らないトレーニングをすればいい。

ゆっくりだけど、確実に、成長しますよ!

雨の日は、読書😊

日常をポジティブに変える 究極の持久力

日常をポジティブに変える 究極の持久力

 

歳をとると、筋量は増やせてもパフォーマンスの低下は止められない。

20ページ

「衰え」の兆候は突然、そして明確にやってくる。

36ページ

おぉ〜怖わ〜。

鏑木さんのこの本を読んで、なんとか疲れない身体とアタマのつくり方のヒントを得たい。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190520163604j:image

努力とは黙々と

するべき努力を、ただ黙々と静かに。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

黙々と静かに。

これが一番難しい。

私は、するべき努力を、ブログに書き記しながら黙々とやっていきたい。

なんてな。