やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」まだまだ倦怠感アリアリの28日目(5月28日)

5月28日(火)の報告

今朝は、5:30起床。

今日も若干の腹痛で起床。

横浜は曇り後一時雨☁☂

最高気温は27℃の予報。

連日の暑さは、今日は大丈夫なのかな。

 

いつものルーチン

アブローラー 10回 2セット

スクワット  15回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

 

お陰様で、なんとかやってます・・・。

なんとか・・・。

 

1. 今日(昨日)の感想 

昨日、ちょっと気になる記事が、ネットのニュースに掲載されていた。

ジョギングは60歳を機に「死を招くエクササイズ」に…

「どれほど若い頃にスポーツに親しんでいても、60代に入ると骨密度や筋肉量、関節可動域や動体視力が徐々に低下していきます。同時に動脈硬化が進んで高血圧となり、血管も脆くなりやすい。

 こうした状態で走ることは大きなリスクとなります。

BLOGOSから引用

 事実、国士舘大学が救護活動を行なった市民マラソン大会で心停止発生率を調べたところ、60代の発生率が最も高かった。

 若い頃から体力に自信があっても、60歳を過ぎたら過信は禁物だ。

BLOGOSから引用

ま、60歳過ぎてもマラソンやっているか分からないけどね。

私が60歳過ぎてマラソンをやっていると仮定して、ポックリ逝けるのなら、家族にはわるいけど、それもいいかなと思う。

脳梗塞で倒れた祖父母の介護は、本当に大変だったから。

出来れば、寝たきりになって家族に迷惑をかけることは避けたい。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

アブローラーとジョギングで、お腹周りの、特に横っ腹(背中側)の落ちにくい脂肪が取れてきた。つまんだお肉の厚さが明らかに違う。

去年は、サブ4のレース前にやっと落ちてきた場所が、今回アブローラー始めたら1ヶ月で落ちた。(^^)

今度写真撮るかな。でもオッサンの腹筋見てもしゃーないよね。

年齢的に、代謝が悪くなっているはずだけど、そこはアブローラーのお陰かな。

 

3. 身体(意識)の変化

このアブローラー毎日5回チャレンジ!のブログを書くこと&やることの意欲とは逆に、身体は徐々にだが、変化している。

腹筋に力を入れると、薄っすらだけど6個の筋肉が見えてきた。

これって、ひょっとして久しぶりの

「シックスパック⁉」

おぉーっ!、テンション、5ミリ上がった!

 

4. 明日(次)に向けて

今週は、倦怠感と共に、倦怠感と戦いながら身体を鍛える週のようだ。

頑張れ!

諦めるな!

と自分に言い聞かせながら、やって行くしかない。

ここを乗り切れれば、また新しい何かが見えてくるかも知れない。

 

昔、親父が言ってた。

「やなら辞めろ。」

「やるなら最後までちゃんとやれ!」

 

ん、何かこのフレーズ聞いたことあるな。

そうだ、千と千尋の神隠しの「釜爺だ!」

「手〜だすなら、しまいまでちゃんとやれ!」

あぁ〜菅原文太さんのあの声が、頭の中でこだましている。

しまいまでちゃんとやれ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190514195917j:image

負けるもと

迷いと弱気は負けるもと。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

なんか、今の自分に言われているような気がする「迷い」と「弱気」。

まさに、昨日から迷いと弱気の真っ只中。

負けたくはない。と言うことは反対の言葉にすればいいか。

  • 「迷い」→「迷わない」
  • 「弱気」→「強気」

と変換出来れば、勝つんだね。

今、一気に変換することは出来ない。

少しづつ、変えて行くしかない。

今が踏ん張り時。

頑張れ、オッサン!(私)

しまいまでちゃんとやれ!