やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」20日目(5月20日)

5月20日(月)の報告

今朝は、5:40に起床。

横浜は曇りのち雨☁☔

最高気温は23℃の予報。

でも、我が家付近は今のところ青空☀

冷たい水で顔を洗って、シャキッとしたら

いつものルーチン

アブローラー 10回 2セット
スクワット  35kg(17.5kg×2) 
       10回 2セット

 

お陰様で、

月曜日の今日も行うことができました。

ありがとうございました(^^)

 

1. 今日(昨日)の感想 

昨日から、アブローラー10回を2セット

やれようになりましたよ。(^^)

始めて2日目の5月2日のブログを読んでみると、

「アブローラーは、やっぱり超キツイなぁ!

5回じゃなくて1回にしておけば良かったか・・・。」

なんて書いてある。

始めてから20日しか経過していないのに、

すごい進歩だ。(^^)

 

2. 気付いたこと(思ったこと) 

これも購入したブログ関連の本。

私のこの「『小さな習慣』アブローラー毎日5回チャレンジ!」はこの本の、あるページを参考にしている。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

それは、92ページにある

記事がかけない時は4行日記フォーマット

1行目 事実 

その日にあったことや自分がやったことを書く

2行目 気づき

その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

3行目 教訓

その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

4行目 宣言

その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

これを参考に、

  1. 今日(昨日)の感想 
  2. 気付いたこと(思ったこと) 
  3. 身体(意識)の変化
  4. 明日(次)に向けて

と、ちょっとカスタマイズして使わせていただいております。

お陰さまで、

毎日更新することができています。

ありがとうございますm(_ _)m

 

3. 身体(意識)の変化

あまり変化を意識してはいないけど、アブローラー10回じゃ飽き足らず、2セットやるまでになってきたのは、身体がこの負荷に慣れたと言うこと。

かな。

 

4. 明日(次)に向けて

昨日娘は、チア(ダンス)選抜クラスの最初の全体練習のため、新横浜の日産スタジアムに出かけた。

夕方帰宅したら、ソファでグッタリ。

なんだかんだ5時間、新しい振り付けを覚えながら、東京、神奈川の各クラスから選ばれた上手なお友達のチアを目の当たりにして、相当疲れたようだった。

なので昨日は、みんなで私の作った「キーマカレー」を食べて早く寝た。

就寝は、なんと19:30!

こんな早く寝たのは記憶がない。

私も坂ダッシュで疲れたようで家族みんな、爆睡の日曜日となった。(^^)

 

これだけ寝たから、メチャメチャ疲労回復して欲しいところだけれど、オッサンの私は、あまり実感がない。(T_T)

でもね、「継続は力なり」って言うから、明日も気楽にいつもどおり「朝アブ」やるよ。

特別なことをするために、

特別なことをするのではない。

特別なことをするために、

普段どおりの当たり前のことをする。

イチロー

【編集後記】

私は、記事の最後に引用させていただいている言葉を朝声に出して読んでいる。

何事も、気になったらやってみる。

結果はあとからついてくる。はず!

 

さあ、月曜日。

ちょっとやだけど、ガンバロー!