やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」10日目(5月10日)

5月10日(金)の報告

今朝は7回、ゆ〜っく〜り腹直筋を意識しながら行いましたよ。

それに加えて

  • 自重腕立て伏せ20回
  • 自重フルスクワット20回

も実施しちゃいました。(^o^)

 

1. 今日の感想 

一昨日の帰宅ラン18キロで、大腿四頭筋が筋肉痛。

今弱い所が分かってなんだか嬉しい!

 

アブローラーは、ゆっくりやるとメチャクチャ腹直筋に効くので、今日から今まで以上に、ゆっくりやってみることにする。

帰宅してから「夜」やるアブローラーより、

「朝」先にやっちまうってのは良いかも。

 

「朝アブ」イイね!

 

2. 気付いたこと 

アブローラーを10日続けたことなんて、今まで一度もない。

前は、5回くらいやったら次の日はメチャクチャ腹筋が痛くて、痛みが引くまでなんだかんだ1ヶ月位やらないってことの繰り返し。

 

それが今は、毎日出来ている。

自分にとっては、凄いことだ。

アブローラーを買ったのは、5年くらい前。

と言うことは、5年前に出来なかったことが、今出来ているってことじゃん!

ほほぅ!やるじゃん!

 

3. 身体の変化

10日間続けたくらいで、劇的な身体の変化はない。

だから、シックスパックになったなんて、報告も出来ない。

でも、「身体の変化」より「意識の変化」を感じる。

起床後、顔を洗ったらもうアブローラーやりたくなっている。

これって、もう『習慣』じゃない?

 

4. 明日に向けて

土日は走る予定。

まだ筋肉痛が、かなり残っているの

6:30/km〜7:30/kmのゆっくりジョグかな。

 

サブ3.5チャレンジは、まだ始まったばかり。

去年サブ4達成した時は、6月中旬から練習開始した。

 

yamahome.hatenablog.com

 

焦らずゆっくり練習量を上げて、ある程度走れるようになったら、先輩ジョガーのみなさんのブログを参考にしながら練習内容を考えます。

今真似すると、確実に壊れるな(・・;)

 

そう、昨日こんな本を買ってみた。

ランナーが知っておくべき歩き方

ランナーが知っておくべき歩き方

 

よく読んでみようと思う。

これから、48歳のオッサンが、どんな練習をして、秋の大会でどんな結果を出すか(サブ3.5達成するんだろ!)、記録していきます。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190501145126j:image

うわ〜、こんなストレッチ出来たら気持ちイイだろうなぁ〜。

でも今私がやったら、背骨がバキバキになりそうだ(・・;)

 

さあ、今日は週末金曜日。

連休明けのお志事で少々疲れ気味だけど、

充実した土日にするために、

今日一日、頑張ろう!

\(^o^)/

 

夢は、近づくと目標に変わる
イチロー