やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」雨だからのんびりしよう。のつもりがしっかり筋トレの日になった46日目(6月15日)

6月15日(土)の報告

今日は朝から☔☔☔

帰宅ラン2連チャンで計40キロ走ったから、今日は「のんびり回復の日」

なんだけど、

【朝】

アブローラー 13回 2セット

スクワット  15回 3セット

大腿四頭筋他、足が筋肉痛のためスクワットは自重。でも全てフルスクワット。

 

そして

【午後】

ダンベルベンチプレス 

     7回 3セット

     35kg(17.5kg×2)

 ※まだ7回しかできない😣

・ワンハンドダンベルロウ

     15回 3セット 17.5kg

 1セット目15回、2セット目15回、

 3セット目14回

ダンベデッドリフト 

     10回+α 3セット

     35kg(17.5kg×2)

 1セット目12回、2セット目12回

 3セット目11回

・アームカール 10回 3セット 17.5kg

 ※チーティングあり(^_^;)

さすがに脚が筋肉痛なんで、上半身メインの筋トレ。

ん〜、のんびりのつもりが

普通に筋トレデーじゃん。💪f:id:y_a_m_a_m_u:20190615123704j:image

愛用のダンベルとベンチ。

買ってから、もう25年くらい経つかな。

長持ち!長持ち!😄

 

1. 昨日の感想 

昨日の帰宅ラン。

キロ6:30ペースで22キロ。

あれだけ腰が痛かったから、正直走らないのもありだったけど、ゆっくり走れば痛くなかった。

そうだ、それってタケ先生の本に書いてあった。

血液をどんどん流して、老廃物を流す!

いわゆる、アクティブレストだ。

前に、先生の所で施術してもらった時、レジュメいただいた。

それには、「あなたの場合、ポイント練習以外はキロ7:30から8:00で、ゆっくり丁寧に疲労を抜くといいよ」って書いてあった。

もっとゆっくりかぁ。

ゆっくり走るのって、結構難しいんだよね。

 

2. 明日(次)に向けて

3〜5キロくらい、「疲労抜きジョグ」やりたいなぁ。

奥さま、オッケーしてくれるかなぁ。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190615054824j:image

息抜きと手抜き

息抜きと手抜きを勘違いしているヤツがいるのです。

手抜きをしているヤツは、やっぱり何か一つのモノができ上りません。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

手抜きはしていない。

 

つもり。😅

 

でも息抜きは、

しょっちゅうしている。😄

 

歳を重ねると、色々あるよね。

  • 成人してから
  • 働くようになり
  • 好きな人ができて結婚して
  • 家を買って
  • 子供ができて
  • ・・・
  • ・・・

 

これからも色々あると思う。

違うステージに行けば行くほど、制約と言うか、独身時代みたいに自由にやりたい事が、出来にくくなってくる。

それは、当たり前だ。

だけどその度に、若干のストレスを感じる自分がいる。

そう言う時に、一度その場から離れて、息抜きが出来る人は、ストレスが発散出来て、溜め込むことはないはずだ。

私は、一度その場から離れられる場所がある。

今は、それが走ることなんだ。

 

離れる場所があるって、息抜き?

それとも手抜き?

 

私はそれを、「息抜き」命名します😄

 

今、お陰様で上手く息抜きが出来ている。

それは、かみさんと娘のおかげ。

雨の日は特に、家事を頑張ってこれからも「息抜き」がしやすいような環境づくりを自分なりに頑張っている。

自分なりにね。(^_^;)

 

お陰様で、今日も元気です。\(^o^)/