やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

サーシャ・バインコーチの本。大坂なおみ選手を世界No.1に導いた「心を強くする」からマラソンへのヒントを探る。

今朝は走る気満々で、3:40に起床。

しかし、横浜は雨が窓をバシャバシャ叩くような雨。

この土砂降りの中、とても走る気にはなれなかった。

 

根性なっしー!

 

そして2度寝した。(^_^;)

 

こう言う日は、筋トレ読書だね。

※もちろん、洗濯する→干す→除湿機&サーキュレータースイッチオン→掃除機かける→お風呂掃除&アイロン完了!からの子供と遊ぶ&かみさんへのマッサージのあとにね(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190714034636j:image

 

本に引き寄せられる

昨日近くの本屋さんで3冊買った。

欲しかった本は、なんと22日発売。

 

1週間、間違えた。(・・;)

 

でも、スポーツコーナーに行った時、吸い寄せられるようにこの本を、手に撮った。

 

サーシャ・バインコーチの言葉 01

「すべてが願い通りには進まない」と

最初にあきらめておく

(中略)

強いメンタルを手に入れるにはどうすればいいか。

大切なのは、

「この世には自分の力では左右できないことがあるという事実を認めること」

だろう。

それを認めさえすれば、新たに前進するパワーが生まれてくる。

が、それを認められないと、つい感情に流されてしまい、判断に曇りが生じて、気も散ってしまう。

その結果、「自分のいちばんすべきこと」を見失ってしまう。

10〜11ページから引用

 

ラソンも、仕事も家庭も同じこと。

自分の力で左右できないことは、沢山ある。

 

サーシャ、若いのにすごいじゃん!

若くても、世界一を見続けてきた経験から生まれ出てきた言葉は、とても重みがある。

 

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

 

 

久しぶりに、いい本に出会った。

ありがとう!

 

  • テニスに興味がなくても、
  • ランナーじゃなくても、
  • 立ち読みでもいいので、

 

是非、手に取って立ち読みして下さい。

心に何も響かなければ、そのまま置いて下さい。

もし響いたら、ご購入をおすすめします。

※出版社の関係者ではありません。念の為申し添えます。(^^)

 

「マラソンへのヒントを探る」と言ったけど、これからこの本に書いてある「50のルール」を、ラソンの練習に例えるならと言う視点で自分なりに解釈していきます。

 

これから探ります。

(^_^;)

 

今日のトレーニン

今日は筋トレDAY

横浜の全力中年さんにブログで教えていただいたM.ファラー選手の筋トレ

 

・(ダンベル)スクワット 6回 3セット

              35kg(17.5kg×2)

・ワンハンドダンベルロウ

                       左右それぞれ

             10回 3セット

             17.5kg

・(ダンベル)ベンチプレス

             6回 3セット

             35kg(17.5kg×2)

重量はファラー選手と違いますけどね(^_^;)

 

追加種目

・ランジ(左右)      10回 3セット

            17.5kg

・サイドベント(左右)   15回 3セット

            17.5kg

・アームカール     17.5kg×3 セット

腸腰筋レーニング  15回 3セット

 (足の引きつけ)      片足2kg×2

・背筋(レッグエクステンション) 

             片足2kg×2

プランク各種。

今日も大活躍のマイダンベル。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190714115731j:image

 

明日、

 

来い来い

 

筋肉痛!

 

第14回湘南国際マラソンまであと139日! 

 

今日も

凡事徹底!