やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

変則2部練。ハードな筋トレの日&次の日に閾値ランニング(Tペース)をやってみた。

若くないことを、最も実感するのは、回復力の遅さ。

昨日の筋トレの筋肉痛は、まだない。

 

昨日の夜Run。Eペースジョグ

昨日の(私が住んでいる辺りの)横浜は、日中ずーっと雨が降っていた。

だから、家族サービスに徹した。

※少なくとも私はそう思っている。(^_^;)

 

夕方から雨は止んだ。

やることやったら、夜、10キロだけVDOT41のEペースで走ろうと思った。

 

ランナーの皆さんのブログ読んでいたら、なんだか無性に走りたくなったからだ。

ただ、今日は走らないつもりで筋トレしまくったので、さすがに身体が重かった。(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190714224140j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190714224147j:image

とは言え、献血3日後&筋トレ後のジョグにしては、後半5kmの5:10/kmは出来過ぎ。

 

最初は、私一人だけがいつもの公園で走っていた。

5キロ過ぎ、もう一人ランナーが走りに来た。

その人のペースが、もう私のペースにピッタリで、その人の後ろ約20m位を、それこそずーっと付いて行った。

何て言ったらいいんだろう。

全く疲れなかったし、すごく遅く感じた。

 

まるで

  • 紐で引っ張られているような
  • ただただリズムを刻むだけ
  • 水の上を走るような感覚
  • 着地した足をもう一方の足が直ぐに追い越すような

 

そんな感覚で走れた。

後ろ付かれたあの人は嫌だっただろうなぁ。

 

ごめんなさい。

 

申し訳ないけど、でもあなたのお蔭で気持ちよく、不思議な感覚で走れた。

 

ありがとうございました!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190714163112j:image

 

今日のRun。インターバルは無理だけど、Tペース(閾値)走をやってみた。

今日は、かみさんと娘はチア(ダンス)の夏合宿で、新横浜の日産スタジアムへ。

私は、家事全般をやるからと言うことで居残り志願。

テキパキこなし、夕飯の準備を終えたところで、いざ走ろう!と思って外を見ると、雨がザーザー降っている。

(T_T)

でも、走れるチャンス!

雨の中、一歩踏み出した。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190715130445j:image

昨夜の疲れが残っていると思ったが、3キロ過ぎから身体が温まり、足が回ってきた。

5キロ〜10キロまで、VDOT41のTペース(閾値)5:00/kmを走ってみることにした。f:id:y_a_m_a_m_u:20190715130501j:image

インターバル走みたいに苦しくなく、でもEペースみたいな楽チンペースでもない。

 

4:54/km 目標達成! オッケー牧場!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190715130521j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190715130528j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190715130534j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190715130543j:image
ただね、あんまり頑張り過ぎても、年齢を考えると怪我するだけなので、
f:id:y_a_m_a_m_u:20190715132657j:image

午後は、コイツでグリグリやってカラダをほぐしましたよ。

 

 

サーシャ・バインコーチの言葉 02

 

大きな野心がなければ戦えない。

小さな目標がなければ勝てない。

(中略)

企業の経営者であろうと、成績をあげたい学生であろうと、つらいのは毎日の日課をこなすことではないだろうか。

その場合、小さな目標を丹念にこなすことを心がければ、大目標の達成に結びつく。

一日、一日、こなすべき目標を明確に頭に刻む。

そして、一日の終わりに、なしとげたことに満足できるかどうか、自問する。

その際、目標を適切なレベルに設定することも大切だ。あまり高望みすると、手も足も出なくて、かえってモチベーションを失うことにもなりかねない。

現実的な考慮も、忘れないようにしよう。

重要なのは、自分のしていることを信じて、一心不乱に継続すること。

一度はじめたら、最後まであきらめない。

 

16〜17ページから引用

 

はい。

私の今年の目標は、サブ3.5です。

※多分適切なレベル設定かと思う。

 

口が避けてもサブ3なんて言いません。

そんな高望みは、いたしません。

 

サブ3.5に向けて、「一心不乱に練習を継続」します。

一度始めたからには、

最後まで諦めないよ!

 

第14回湘南国際マラソンまであと138日! 

 

明日からも、頑張るぞー!

 

ウォーー!✊

 

今日もコツコツ

凡事徹底!

継続は力なり

最後まで諦めない