やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」15日目(5月15日)

5月15日(水)の報告

横浜市の今朝は曇り空。

肌寒いけど、最高気温は21℃の予報。

今朝は、5:25に起床。

昨日シーツを冬物から夏物に変えたので、

超気持ちイイ〜!

 

顔を洗ってから今日も

  • アブローラー 10回
  • スクワット  35kg(17.5kg×2) 

         10回 2セット

を行った。

朝アブに朝スクワットやった後の朝ごはんは、これまた

超美味しい〜!

 

1. 今日の感想 

今日は、天気次第だけど帰宅ランの予定。

先週から思い立ちやってみた帰宅ラン。

そう、まだたったの2回目。

太ももの筋肉痛は全くなく、膝の痛みもない。

しかし、左側の腰だけはいつものように痛い。

帰宅ランで18km走るなら、

スクワットやんなきゃよかったかな。(・・;)

 

2. 気付いたこと

アブローラーを握り、今出来るギリギリの所まで身体を倒し切った時、少しだけキープするようにやってみた。

すると、もう腹筋が切れちゃうかも知れないと思うくらい痛かった。

明日は、久しぶりに腹直筋の筋肉痛か!

明日来てくれ!筋肉痛!

 

3. 身体(気持)の変化

私、お酒はやめました。

 

yamahome.hatenablog.com

 

だからお酒と一緒に食べていたおつまみ(ポテチ等のスナック類)も以前と比較して食べなくなった。

しかし、その分甘いもの(チョコレートなど)を食べるようになってしまい、健康診断では、若干血糖値が上がり気味。

今回のアブローラー毎日5回チャレンジ!で色んなヤル気が出てきているけど、甘いものをいただくと、ついつい手が出ちゃう。

 

甘いものの誘惑に負けない気持ちになるのは、いつになるやら。

 

昨日職場で同僚に、「うちの課のウサイン・ボルト命名します。」と言われた。

なんの事かと思ったら、「もらったお菓子をあっという間に食べるから」だって。

ウサイン・ボルトみたいと言われたのはこれで2回目だ。

 

yamahome.hatenablog.com

 

でもウサイン・ボルトさんは、世界一足の速い男なんで、ま、いっか。

 

4. 明日に向けて

引き続き、コツコツ頑張ります。

と言っても、もう頑張らなくても自然と朝アブローラーをコロコロすることが当たり前の毎日になってきているから、明日もコロコロするでしょう。(^^)

 

そうそう、昨日帰宅したらポストに、第14回湘南国際マラソンの案内ハガキが来ていた。

今年の一般募集(一次)開始は、

5月25日(土)の20:00から

クリック合戦頑張ります!

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190501153144j:image

思うようにいかない時、

どう仕事をこなすか。

これが大事。

イチロー

【編集後記】

アブローラーをやる2週間前は、秋の大会で「サブ3.5を達成するんだ」とか思っていても、まだまだ走り始める気力が湧かなかった。

だけど、アブローラー始めてから、走り始めるだけでなく、昨日からはダンベルを持って、スクワットするまでになった。

無理に「やらなきゃ」って感じもなくて、自然と「やってみようかな」と言う前向きな気分になっている。

まだ2週間しか経っていないのに、不思議なもんだ。