やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」16日目(5月16日)

5月16日(木)の報告

今朝の横浜は晴れ☀

最高気温は24℃の予報。

今朝は4:00頃トイレに行きたくて目覚めた。

スッキリしたあと、喉&顔が乾いていたので、化粧水と乳液を塗り、白湯を飲んで潤したらまだ眠くて2度寝してしまった(・・;)

なもんで、今朝は6:05起床。

 

顔を洗ってから今日も

アブローラー 10回
スクワット  35kg(17.5kg×2) 
       10回 2セット

今日もお陰様で、行うことができました。(^^)

朝アブ&朝スクワット、ここ3日間、気持ちよく続いている。

 

毎日筋トレって本当は、良くないかも知れない。けれど私の場合、ボディビルダーみたいに自分の身体に最大限の負荷をかけて、オリャっ!てところまで追い込んでいないから、大丈夫!

 

1. 今日(昨日)の感想 

昨日は雨どころかいいお天気だったので今シーズン2回目の「帰宅ラン」しました。f:id:y_a_m_a_m_u:20190515205218j:image

先週は、横断歩道で赤帽の軽トラにぶつけられたので、今日は少し派手目の赤いTシャツ(第10回湘南国際マラソン)を着て、早めにライトを付けて走った。なんか車みたいだ。

 

2. 気付いたこと 

「自分の身は自分で守る」

帰宅ランをする時、横断歩道は「歩行者優先」と言う意識は持たないようにする。

夕暮れは、ドライバーからは見えにくいしね。

 

まだ走るのが4回目(帰宅ランは2回目)だけど、だんだん走る感覚を思い出してきた。

いい感じ〜!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190515205240j:image

でも中々ペースが上がらないなぁ。

そうそう、昨日は帰宅ランやる人とすれ違った。しかも、4人も。なんか嬉しかったなぁ。

 

3. 身体(気持)の変化

別冊『小さな習慣』

「帰宅ラン週1回チャレンジ!」

始めるか⁉

いやいや、あれもこれもは大変。

自分で自分の首を締めちゃいかねないからね。

でも、「何かやってみよう!」って言う意欲が湧き上がってくる感じは、大きな気持の変化だと思う。

身体は、腰が痛いな。

 

4. 明日に向けて

明日は、金曜日。

あと2日頑張ればお休みだ。

木曜日の朝の段階で、「明日に向けて」ってのも変だけど、なんか「明日金曜日」って響き、ちょっと嬉しいな。

でも、朝言うのは若干違和感あるかな。

明日土曜日って響きは、もっと嬉しいけどね!

4は、「明日に向けて」じゃなくて、「次回に向けて」とかに変えようかな。

 

今日と明日で、昨夜の帰宅ランの疲労を抜いて、週末土日に、距離を踏む練習が出来るようにしたい。

昨日は寝る前に、これを飲んだ。

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 200粒【使用目安 約50日分】

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 200粒【使用目安 約50日分】

 

金色ラベルのグリコで、通称「金グリ」。

頑張った後の回復、ん〜少しは出来たかな。

でも腰痛は、治ってないんだな(-_-)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190501153322j:image

壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時は、チャンスだと思っている。

イチロー

【編集後記】

「だから、壁がある時は、チャンスだと思っている。」

流石です、イチローさん。

できればそうなりたい。

そう心から思いたい。

 

壁がある時は、確かにチャンスかもしれないけど、やっぱしんどいよね。

 

思いきで始めた、「アブローラー毎日5回チャレンジ!」だけど、今のところやめたいとか義務感みたいなものは全く感じていない。

引き続き、自分の身体を実験台にしてどう身体や心(考え方)が変わるのか、変わらないのか、確かめていきたい。