やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」21日目(5月21日)

5月21日(火)の報告

今朝は、5:30に起床。

横浜は大雨警報発令中。

天気予報は雨のち曇り、最高気温は22℃の予報。

我が家周辺はすごい☂

🚃動いているだろうか。

さぁ、冷たい水で顔を洗って、

いつものよ〜うに幕〜があ〜き(←古すぎ!)

 

スクワット  35kg(17.5kg×2) 
       10回 2セット

アブローラー 10回 2セット

 

お陰様で、

今日もなんとか行うことができました。

ありがとうございました(^^)

 

1. 今日(昨日)の感想 

 「アブローラー毎日5回チャレンジ!」開始から、3週間経過しました。

思いつきにしては、継続出来ているし、何よりアブローラー5回だけでなく、スクワットやジョギングまでやるようになれたことは、大きな収穫だと思う。

 

でもね、大雨警報の影響か分からないけど、今朝は初めて、

「アブローラー、やりたくないなぁ〜」

と思った。

いつもは、顔を洗えばシャキッとしてヤル気が満ちてくるんだけど、今朝はあまりの雨音に、テンション下がり気味。

(・・;)

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

気づいたら、駅や職場の階段1コ飛ばしでスイスイ上がっている自分がいる。

もちろん上がりきった時は、息がハァハァしているけれど、先週よりは息が整うまでの時間が、早くなっている。

 

3. 身体(意識)の変化

3週間やっても筋肉痛になるキツいアブローラー。

かなり慣れてきたけど、毎回、肋骨下部との境(みぞおち)辺りが焼けるように痛くなる。最近は、この痛みを耐えることが出来るようになってきた。

そう、駅の階段もエスカレーターはアブローラー始めてから使わないようにしている。

一昔前ならありえない。

前は、階段にはそっぽ向いていつもエスカレーターやエレベーター。

身体に対する意識が変化してきたんだね。

 

4. 明日(次)に向けて

明日水曜日は、帰宅ランの日。

予報では、今日と違って最高気温27℃とか言っている。暑そうだなぁ。

水分補給をしっかりして、

『別冊小さな習慣』

「帰宅ラン週1回チャレンジ!」3週目

やりますよ〜。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190501140143j:plain

敗因

勝負における敗因の99%は自滅です。

桜井章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】

昔、競技としてバドミントンをやっていた時、先輩によく言われた。

「ミスで自滅するな。相手がミスするまで我慢しろ!」

バドミントンの場合、体力勝負ってところもある。体力に余裕がないと、ミスが多く出てしまう。スポーツだけでなく、色々な場面において、

  • 自分からミスしないよう
  • 自分から自滅しないよう

身体の体力はもちろん、

心の体力もつけたいものだ。