やまむuのゆるいブログ

人生、明るく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」22日目(5月22日)

5月22日(水)の報告

今朝は、5:40に起床。

横浜は☀時々☁

最高気温は27℃の予報。

昨日とは大違いの、いいお天気の予報だ。

今日もいつものルーチン

アブローラー 10回 2セット

スクワット  10回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

ベンチプレス 7回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

お陰様で、無事行うことができました。

ありがとうございます(^^)

 

1. 今日(昨日)の感想 

昨日は、すっごい雨。

そして初めて、朝アブをやるの面倒だなぁと、思ってしまった。

にんげんだもの

相田みつをさんの言葉をお借りすれば、そんな気持ちだった。

 

雨は、農作物や植木には恵みの雨なんだけど、

私は朝の雨が大嫌い!

すごいテンション下がるし、過去に仮病で休んだこともある。

まだまだ人生の修行が足りないと思うと同時に、いつもにんげんだものと自分に都合よく解釈していた自分は、情けないなぁと思う。

まだまだですね。

日々是反省

 

でもね、今日は17.5kgのダンベル持ってスクワットやったあと、なんとなく久しぶりに

ダンベルベンチプレスをやってみた!

胸の筋肉がピクピク。

明日筋肉痛間違いなしだな!(^^)

7回2セットが今の限界。

頑張らねば。(・・;)

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

昨日は、イヤイヤながら大雨警報の土砂降りの中、歩いて駅に向かった。

ズボンも靴もずぶ濡れだけど、アブローラーとスクワットをやったからか、身体が暖かくて、なんだか土砂降りを楽しみながら歩いているように感じた。

ま、土砂降りだからある意味開き直っていたのかも知れないけれど。

 

あの雨じゃ、濡れたくないからと思った人達が、バスや車に乗って駅まで行くもんだから道路は、大渋滞。

ずぶ濡れにはなったけれど、確実にバスや車より早く駅に着いた。

 

3. 身体(意識)の変化

アブローラーやスクワットで体温が上がると、なんだかいい気分になるような気がする。

 

4. 明日(次)に向けて

今日は、帰宅ラン日の水曜日。

キロ6分〜6分30秒でしっかり18キロ走ります。

もう一つの『小さな習慣』、

「帰宅ラン毎週1回チャレンジ!」

今日で3回目。

こちらは、天気や仕事の状況もあるので、

ゆる〜くやります。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190513181546j:image

自滅

わざわざ自ら負けようと思う人はいないのに、なぜ自滅してしまうのか。

それは「勝ち」を求める思考や行動のあり方にすでに自滅の要素が含まれているから、としかいいようがない。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

「勝ち」を求める思考や行動のあり方にすでに自滅の要素が含まれている。

なんだろう。すでにって?

 

「勝って当たり前」と思う気持ちや昔習った、「驕る平家は久しからず」にヒントがあるのかな。

「思い上がった振る舞いをすれば、長く栄えることなく滅びる」という例えのように、思考や行動に、驕った気持ちがあると、それが自滅(失敗)の要素の一因になっちゃうよ。

だから、「普段から、考えや行いをきちんとしなさいよ」と言っていると私は解釈した。 

これかの人生、どこまで生きられるかは分からない。

人生の折り返し地点は過ぎたけれど、この言葉に出会い、普段から「考え方」「行い」をきちんとしようと読んだ今思った。

気がついたその時、始めればいいと思う。

若い頃にこの言葉に出会ったとしても、今と同じように感じるとは限らないからね。

日々是ゆる〜く修行。

かな。