やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』からの「アブローラー毎日10回チャレンジ!」そうか、もう50日目なんだ。定時で帰って帰宅ラン!の(6月19日)

6月19日(水)の報告

だだいま〜。

先ほど帰宅しました。

 

今朝は、帰宅ランやるから、

アブローラー 13回 2セット

 ※帰宅ランする日は、スクワットなし。

昨日は寝る前に、

  • アブローラー 15回 2セット
  • グリッドフォームローラーで筋膜リリース
  • ストレッチボードで膝裏伸ばし

をやった。

アブローラーをやる時、朝より上体を深く倒せる。

ひょっとしたら、朝じゃない方がいいのかもしれない。

 

今朝は、お腹もスッキリ!

走ることについての「やる気スイッチ」も昨日の「横浜の全力中年」さんのブログを読んでポチッと入ったし、さらに、なんと!ご本人様からコメントまでいただいたので、

今朝は、いつもと違って(⁉)朝からヤル気に満ちていた。

 

1. 帰宅ランの報告

f:id:y_a_m_a_m_u:20190619203559j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190619203610j:image

まぁ、微妙にビルドアップ⁉ってところかな。(・・;)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190619203657j:image

やっぱ、Garmin壊れてるのかな。f:id:y_a_m_a_m_u:20190619203734j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190619203746j:image

今日も走りきって、気持ち良い!

 

2. 練習して感じたこと

閾値走とインターバルは、帰宅ランではムズカシイ。

信号でやたら止まるし、歩道はデコボコだ。

 

閾値走とインターバル走を、どうやって自分の練習に取り入れていくか思案中。

 

もう少しで、暑い夏がやってくる。

 

去年の夏、暑さに負けずに練習頑張ったら、涼しくなった秋に、思いの外走れた。

だから去年同様に頑張れば、秋にご褒美があるかも知れない。

だけど無理は禁物だ。

なんと言っても、

今年は、去年より若くないからね。(^_^;)

 

3. 身体の変化。あの時君は若かった。

若い時(20代)に先輩によく言われた。

「おいおい、そんなに頑張り過ぎるなよ。腰痛めるぞ!今は若いから気にならないかも知れないけど、歳をとったらジワジワ来るぞ!」

 

今、ジワジワ、来てます(T_T)(T_T)

 

あの時は、「うるせーなぁ。オッサンは!」って思っていた。

 

オッサンになった今、思う。

 

先輩の言う通り・・・。

 

ごめんなさい。先輩。

 

あ〜、あの時・・・たら、

あ〜、あの時・・・れば、

良かったのになぁ。

 

4. 明日に向けて

帰宅ランから自宅に戻ると、いつもハイテンション!

今日も走れて、ハイテンション!

夕飯食べたら、お風呂入って、洗濯&お風呂掃除してから寝る。

明日奥さまが、朝やることを減らすために。

ま、そんなのランナーとしては当たり前か!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190615055005j:image

見せかけの強さを捨てる

自分の弱さをよく知る。

そこから本質的な強さが生まれる。

桜井 章一

諦める技術 ポプラ新書

21ページから引用

【編集後記】

自分の弱さはよく知っている。

本当によく知っている。

 

だけと、本質的な強さは、まだ生まれていない。

 

いつになったら、「本質的な強さ」が生まれるの?

もしかしたら、気付いていないだけかも知れない。

昨日、走ることについて非常に参考になるブログを読んで、改めてサブ3.5への練習のことを考えてみた。

 

閾値走とインターバル走

 

これをこなしながら、上手に疲労を抜き、かつ、怪我をしないでレース本番を迎えたい。

 

湘南国際マラソンまであと164日。

 

コツコツと、小さな習慣・小さな努力を続けるよ。

なぜなら、秋に結果を残したいから!

凡事徹底