やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」ちょっとテンション下がり目な27日目(5月27日)

5月27日(月)の報告

 今朝は、5:06に腹痛で起床(・・;)

横浜は今日も☀

最高気温は31℃の予報。

マンションが大規模修繕中なので、エアコン使えないから、超キツイ。(T_T)

 

いつものルーチン

アブローラー 10回 2セット

スクワット  10回 3セット

       35kg(17.5kg×2)

 

歯磨きするみたいに、生活の一部になった感じ。

お陰さまで、なんとか元気です・・・。

 

1. 今日(昨日)の感想 

最近、このアブローラーのルーチン、

飽きてきた。(・・;)

 

あまりにやるのが当たり前すぎて・・・。

「別にブログに書かないでもいいかな〜」

なんて頭によぎったりしてきた。

けれど、やると決めたらやるのです。

あれだけ毎日飲んでいたお酒を辞めることができたんだから、意志の強さはあるはず(多分)。大丈夫!

 

実は今日、20km走ろうと思って昨日から準備していた。

しかし、今朝は腹痛からの目覚めで

テンション↘↘↘

せっかくの休暇なのに、もったいない(T_T)

あまりの腹痛に、ビオフェルミンじゃなくて正露丸を飲んだ。(・・;)

臭い!、本当に臭い!

でも、腹痛常備薬最強の正露丸飲んで少し落ち着いた。

正露丸様、臭いって言ってごめんなさい。

そして、ありがとうございます。

お陰さまで、腹痛治ってきました。

 

腹痛は、治まってきたけれど、走る意欲は、

遥か彼方へ行ってしまった・・・。

 

こんな日もあるか・・・。

 

ま、今日は家族サービスに徹する日にしようかな。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

人間、同じことを繰り返していると、単調で飽きてくる。

ここまで、アブローラーを毎日欠かさずやってきてそう思った。

だけど、そこを乗り越えてこその、

「継続は力なり」

だし、

「千里の道も一歩から」

なんだと思う。

分かっちゃいるけど、この単調さが本当キツイ。やってみて良〜〜く分かった。

 

あのイチローさんは、高校3年間、素振りを一日も欠かさなかったそうだ。

それがその後の自信につながったと言っている。

 

すごいよ、イチローさん。

じゃなくて、ガンバレ!(俺!)

 

ここを、乗り切れるか!

最初の倦怠感がやって来てしまった。

 

3. 身体(意識)の変化

アブローラーをやると、腹筋もそうだけど、広背筋(背中の筋肉)がいい感じに刺激されている感じがする。

腹筋上部にすごい効いてるアブローラー。

でもね、下っ腹には、腹筋上部程の刺激は感じられない。

違う種目を試しててみようかな。

 

4. 明日(次)に向けて

明日はお仕事。

なんだか、アブローラー飽きたとか言っているのは、月曜日だから?

今日娘は、先週土曜日に行われた運動会の代休でお休み。

家でのんびりしたいところだけど、マンション大規模修繕工事でガーガービービー騒がしいので、外出するか思案中。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190514195858j:image

三つの要諦

「準備、実行、後始末」でワンセットであり、その循環をちゃんとすれば、次の「準備、実行、後始末」にきれいにつながっていく。そういう大きな円を描く感覚でいつも「準備、実行、後始末」をきちんとしていればおのずと運にも恵まれるのだ。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

「準備、実行、後始末」。

仕事も遊びもこのサイクル、大事ですね。

「大きな円を描く感覚」ってどんな感じだろう。今まで意識したことがないなぁ。

きちんとしていれば、おのずと「運」にも恵まれる。

今日もとりあえず、頑張り過ぎずに頑張ります。

「運」に恵まれたいもんね!

うん⁉(またオヤジギャグ)