やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日5回チャレンジ!」19日目(5月19日)

5月19日(日)の報告

今朝の横浜は曇り☁時々晴れ☀

最高気温は24℃の予報。

今朝は、6:20に起床。

冷たい水で顔を洗って、シャキッとしたけど、昨日の娘が通う小学校の「おやじの会」の懇親会で、帰宅が日付は超えなかったけれど、就寝時間は日付を越えた。

さすがに4:00起きは断念。

お酒を飲まない私には辛い懇親会だったなぁ。なんか愚痴ってばっかだし・・・。

もういいかなぁ・・そう言う飲み会は。

 

さあ、気を取り直して、

アブローラー 10回 2セット
スクワット  35kg(17.5kg×2) 
       10回 3セット

 

お陰様で今日も行うことができました。

ありがとうございました(^^)

 

1. 今日の感想 

今日は、娘がチア(ダンス)の選抜クラスに選ばれ、新年度初めての全体練習が新横浜の日産スタジアムであるため、娘てかみさんは、早朝出かけて行った。

なので今日の私のお役目は、家事全般に夕飯はかみさんリクエストの、キーマカレーを作ることになった。

キーマカレー」は、先週作った「グリーンカレー」より若干手間がかかるので、ジョギングする時間を捻出するのが難しくなった。

だから今日は、坂ダッシュの日に!


f:id:y_a_m_a_m_u:20190518235050j:image

片道約700m、高低差約40mの私の激坂。

行ってこいで1.4km、5本走った。

その後ゆっくりジョグでトータル10km走った。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519143551j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519143603j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190519143753j:image

キレイに山が5つあるから坂ダッシュ5本やったのが見えますね。

今日は、引き出しの奥から引っ張り出した、ハートレートモニターをくっつけて走ってみた。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190519143735j:image

ダッシュだから、心拍が高いのか。

諸先輩のブログを見ると私の心拍数高すぎるなぁ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190519144019j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190519144005j:image

こんな画面があるのを今日気づいた(・・;)

右膝下側が少し痛む。

 

2. 気付いたこと 

ブログを始めてから、今のところ毎日更新している。

時には1日に2回投稿しているので、今日がブログ開始から108日、124記事目。

最近、ブログに関する本が目につくようになり、先日この本を購入した。

本を読んで、気になる文章がいくつかあった。

まず始めるべきは、ブログに日記を投稿すること。(33ページ)

ブログによる情報発信で人生を劇的に変えることは、誰にでもできることです。ただし、そこには、どうしても欠かせない条件が1つだけあります。

それは、「継続」です。(81ページ)

とにかく毎日書きつづけ、神経経路をどんどん太く活発にしていくことで、文章は、どんどん速く大量にかけるようになりますし、表現も上手になり、人の心に響く文章や、わかりやすい文章が書けるようになっていくのです。

これが大原則。ブログは筋トレです。

(83ページ)

まだ実績が何もない人でも、

チャレンジを始めたことや、チャレンジの途中経過を書いていいのが、ブログのすばらしいところです。(103ページ)

  • 日記を投稿すること。
  • 継続すること。
  • ブログは筋トレ!
  • チャレンジを始めたことや、チャレンジの途中経過を書いていい。

 

お〜〜!

今、やってるじゃ〜ん!

 

読んでいて、嬉しくなった。

とりあえず、このままのスタイルで行こう!

 

3. 身体の変化

「アブローラー毎日5回チャレンジ!」だけど、最近は5回じゃ物足りなくなってきたので、10回にしてみた。

そして、ランナーは脚が命!ってことで、

King of Trainingのスクワット

もやるようにした。

平日朝は、忙しいから何ともいえないけれど、できる限り「朝アブ」&「朝スクワット」を続けてみる!

 

でもね、ちょっと右膝の前側が痛むようになってきた。少し頑張り過ぎかな。

 

4. 明日に向けて

明日は月曜日。

いつも、月曜日は嫌だなぁ〜って気持ちがある。

これだけアブローラーを続けているけど、やっぱイヤなものはイヤ。

強靭な精神力は、まだ備わっていないようだ。

ただ、明日は用事があり午後半休するので、すっごい気分は楽だ。(^0^)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190501153836j:image

何事も、前向きに行動することが

可能性を生むのです。
イチロー

【編集後記】

「明るく前向きに」が私のモットー。

出来ることからコツコツと、着実に明るく前向きにやっていきますよ!

朝アブ&朝スクワットチャレンジ!

題名変えるか⁉