やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」ストレッチボードに乗ったら膝裏が切れそうな37日目(6月6日)

6月6日(木)の報告

 今日の横浜は暑かったなぁ。

今週末は、梅雨入りかな。

今朝も昨日からアレンジしている

アブローラー 10回 2セット

 ※セットのラストは2秒静止

スクワット  15回 2セット

       35kg(17.5kg×2)

 ※セットのラスト1回今日はフルスクワット。

 

お陰様で、

今日も絶好調の一日を過ごせました。😄

 

1. 今日(昨日)の感想

帰宅ランの次の日は、スクワットやる時、身体が重い。

特にラスト1回のフルスクワットは、キツイ。

お尻の筋肉がプルプル。

美尻になったらどうしよう😄

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

アブローラーのラスト2秒静止は、メチャキツイから、つい息を止めてしまう。

だけど、息を止めると心拍数が上がる感じがするので良くないな。

次は、息を吐きながら(吸っても良いかな)実施することにしよう。

 

3. 明日(次)に向けて

最近、ふくらはぎのストレッチを紹介しているブログを見た。

実は我家には、祖母の形見のストレッチボードがある。

大好きなお婆ちゃんが使っていた、ストレッチボード。

もらったのはいいけど、乗ると痛くて、痛くて、しばらくしまっておいた。

ふとブログに、同じストレッチボードが出ていたので、

そうだ、やってみようと思った。

角度はMAX。

娘がやるとこんな感じ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190603194015j:image

 

48歳のオッサンがやるとf:id:y_a_m_a_m_u:20190603194042j:image

※キタナイ足でゴメンナサイ😅

もう足首からして硬い。

娘のふくらはぎは、

床に対して」ほぼ垂直。

対して、私のふくらはぎは、

足の裏に対して」ほぼ垂直⁉

おまけに、ストレッチボードにも手が届かない。

よ〜し、こうなったらいっちょやるか!

お得意の

もう一つの『小さな習慣』

「ストレッチボード毎日1回乗るチャレンジ!」

でもこれは、簡単すぎてイマイチだな。

 

  • ボードに手が余裕でついたら
  • ふくらはぎが床に対して垂直になったら

また写真付きで報告します。

 

もう、本当にハムストリングスと膝裏がパンパンに張っていて、ちぎれそうなくらい痛い!

今は、ボードに手がつく気が全くしない。

実はあの写真も、勢いつけて、

「オリャ!」

っとやった所を娘にパシャッと写してもらいました。

反動付けちゃだめだよね。

自然に、楽に伸ばせるようにしたい。

アサヒ ストレッチングボード マルチSPキグ 40E1218

アサヒ ストレッチングボード マルチSPキグ 40E1218

 

伸ばすことが、

走ることに対して、良いのか、悪いのか。

正直分からないので、私の身体で実験してみます。

今言えることは、伸ばした後は、気持ちいいと言うこと。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190520162302j:image

運とツキ

運やツキは気持ちのいい場所に集まってくる。

マイナスの思考に占領されてしまっているような人のところに運やツキは決して寄ってこない。

桜井 章一

勝運をつかむ100の金言 致知出版社

【編集後記】 

マイナス思考に占領されてしまっている人は、私の周りにあまり見かけない。

私が鈍感なだけかも知れないが。

 

それより、私より先輩の方で、いつも元気ハツラツな人がいる。

その人と話していると、とても元気になれるばかりか、良く観察していると、話した人はみな、笑顔で戻って行く。

多分あの先輩は、みんなにとって気持ちいい場所なんだな。

あの先輩、運やツキも集まっているんだろうな。

きっと😄

自分もそう人になりたい。

笑う人には福来る。

かな。