やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

『小さな習慣』「アブローラー毎日10回チャレンジ!」明日はどんな練習しようかな。走ることについて考えるのが楽しくなってきた52日目(6月21日)

6月21日(金)の報告

今朝も

アブローラー 15回 2セット

 ※セットのラストは3秒静止!

サイドベント 15回 3セット(左右)

       17.5kg

グリッドフォームローラーで、腰とお尻をグリグリ。

1. 昨日のランについて 

昨日の夜、試してみた。

VDOT41の閾値:Tペース 5:00/km

f:id:y_a_m_a_m_u:20190620231702j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190620231912j:image

かみさんに言われた。

「平日走るなら、朝は忙しいから夜の方がいいな」

分かった。

夜走るよ。(^^)

平日夜走ることの了解をゲット!

美味しい夕飯を食べ、洗濯機を回し干すところまで終わったあと、近所の公園に向かった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190620234546j:image

ペースが全然安定していない。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190620234610j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190620234622j:image

f:id:y_a_m_a_m_u:20190620234632j:image

初めてTペースで走ろうと思いたって、実際走った感想は、

 

キツイ!

 

もう少し距離を伸ばそうと思ったけれど、

せっかく食べた夕飯をリバースしそうだったのでやめた。

 

それとね、昨日は公園の暗闇で「ガサガサ」って音がしてビビってしまった。

 

ニュースでご存知の方も多いと思うけど、今、神奈川県内で、刃物を持った収監予定の男が逃亡中なんだ。

実刑確定者、東名高速を西に向かった情報 顔写真を公開:朝日新聞デジタル

それもあって、5キロで早々に切り上げちゃった。(・・;)

 

犯人早く捕まってくれ〜。

 

2. 気付いたこと(思ったこと)

久しぶりに夜走ってみて思った。

「なんか速く感じる。」

実際のタイムは、あの程度だから、速く「感じた」だけのようだ。

ただね、Garminは確かに4:20/kmで走っていた時もあった。

そうだ、ラップタイム、5キロにしているからだ。

次走る時は、1キロ設定し直すことにする。

 

3. 身体の変化

そう言えば、アブローラーを始めた頃は、次の日に強烈な筋肉痛が襲ってきた。

今は慣れたんだね。

筋肉痛は全くない。

 

4. 明日(次)に向けて

明日は土曜日。

天気はくもりの予報。

ちょっと速く走る練習してみようと思っている。

この本、ようやく書いてあることが、理解できてきた。

具体的に週何回走って、月○○キロ走る。

とかは書いていない。

だけど、ダニエルズさんのVDOTのことが分かりやすく書いてあるので、何度も読んでいる。

あとは、実行に移すだけだ。(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20190615055053j:image

「分析」を諦める

自分も相手も変わるもの。

分析という理性でなく、ありのままを「感じる」ように接すべし。

桜井 章一

諦める技術 ポプラ新書

100ページから引用

【編集後記】

ありの〜ままに〜。

だいぶ前に、娘が毎日歌っていたな。


そうそう、今年同僚の一人が、初めてのフルマラソンを走る。

私がサブ3.5を達成する第14回湘南国際マラソンだ。

他の同僚は、「またそそのかしちゃって」と言う。

デビューする彼は、まだ30代前半。

毎週帰宅ランする私を見ていて、興味を持っていたらしい。

「帰宅ランする日は、なんだか楽しそうで」

じゃ、帰宅ランしない日は、つまんなそうなの?ってツッコミそうになったよ。(*_*)

そう、楽しそうにしていると、いい輪が広がるんだよね。

 

去年、デビューさせた2人のうち1人は今も走り続けている。

横浜マラソンも当選したらしく、去年の自分より良いタイムでゴールすべく、練習に励んでいる。(と思う)

 

村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』より

 

放っておいても、人はいつか自分から走り出すだろうし、興味がないなけれは、どれだけ熱心に勧めたところで無駄だ。(中略)

人は基本的に、なるべくしてランナーになるのだ。

私は、なるべくしてランナーになった。

 

よね。(^^)