やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

6kmコールド勝⁉負⁉。台風来るから昨夜走ったけどあまりの土砂降りに負けた。

 

日曜日のイベント中止!

日曜日、山下公園での清掃イベントにかり出される予定だった。

しかし、週末は台風が関東を通過する予報が出ている。

清掃イベントは、中止が決まった。

 

確か、去年も台風の影響で中止だったな。

 

このイベント。

 

嵐を呼ぶ男がいるんだな。

 

きっと。

 

実は、そのイベントの帰り、帰宅ラン25kmをやるつもりだった。

 

今週は、「原因不明の腹痛」バリウムからの腹痛」で、言わば「腹痛週間」みたいだった。

昨日、ようやく腹痛が治まってきたので、夜、走ってみた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190724105438j:image

 

怪我の功名⁉バリウムの功名?マラソンバカ誕生!

 

いろんなブログを見ると、時々よく見る記事がある。

怪我や風邪を引いて、走りたくても走れない人が、治った時しばらくぶりに走ると、意外に調子良く走れるって話し。

 

あれは、本当だ!

 

今週全然走れなかった。

腹痛で4日連続走れなかった。

だけど、昨夜走ってみたら、自分としては案外走れた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190726233257j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190726233310j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190726233319j:image

  • 全然、ゼイハーせず
  • どこも痛くならず
  • 力まずに
  • 何より気持ち良く

楽〜に走れた。

10キロは走ろうと思っていた。

しかし、台風だねぇ〜。

途中から、横殴りの雨が降ってきた。

あまりの雨に負けた。

暴風雨じゃなければ、もっと行けたはず。

かも。(^^)

 

5kmのアラーム鳴った時、ライトのボタン押したけど時計の表示が見えない。

昨夜は、それくらい雨が降っていた。

でも、心の中で思っていた。

 

「台風の雨だから、ひょっとしたら止むかも知れない。」

 

昨夜は、ひょっとしなかった。

 

ノースリーブは身体にペタッと貼り付き、靴は重たくなり、走る意欲は削がれた。

 

予報は、確かに夜雨が降るって言っていた。

 

でも、今週走ってないから、「走りたくて走りたくてウズウズする気持ち」が自分の中で充満していた。

ランナーならこの気持ち、分かりますよね。

 

ラスト1キロだけ、ピッチを上げて昨日のRunを終了した。

ガーミンを見ると6キロ。

 

野球で言えば、6回コールド。

 

走っていた公園からの帰り道思った。

 

あの暴風雨の中、走っていたランナーは、自分以外誰もいなかった。

 

俺って、バカじゃないの?

 

そうかも知れない。

 

そうだよ、ラソンバカの誕生だ!

 

あんな雨の中走ってきたのに、やっぱり風邪引かない。

 

今日は日中予定があったので、今夜走ろうかな。

 

予報は、やっぱり雨だけど。

(^_^;)

 

昨日の筋トレ

まずは、全力先生のブログから教えをいただいた、M・ファラー選手の筋トレ

  • ベンチプレス
  • ワンハンドダンベルロウ
  • スクワット

に加えて、


f:id:y_a_m_a_m_u:20190727003120j:image

 

コイツ(片方2kg)を両足首に巻いて、

 

  • 足踏み100回
  • ベンチの端に座って両膝を胸に付けるイメージで腸腰筋を鍛える運動を20回×3セット

 

たった2kgなのに、かなりキツイ。

 

最後は、毎日やっているChoeiさんが教えてくれた。

これ、

f:id:y_a_m_a_m_u:20190727064101j:image

メモリは今2.5まで上がってきた。

毎日、なんだかんだ30回くらい吸っている。

呼吸筋、かなり鍛えられたんじゃな〜い!

 

第14回湘南国際マラソンまであと126日!

 

今日も

凡事徹底!