やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

去年目覚めたネイルアート。もちろん自分の爪じゃなくて娘とかみさんにやってあげるんだけどね。

完全には、腹痛は治っていない。

だけど、なんとなく治まってきた感じはする。

週末は台風来るから、今夜走ろうかな。

でも夜は、雨降り出すんだよなぁ。

 

自分で言うのもなんだけど、手先が器用なんだよね。

 

小さい頃、みんなから「お前は、手先が器用だね〜」って言われていた。

ま、半分おだてられていたのかも知れない。

 

間違いなく、実家の父の影響だね。

手先が器用なのは。

父は、なんでも作る人。

 

逆上がりが出来なくて、悔しい思いをしていたら、高さが調整出来る鉄棒を庭に作ってくれたり、本家からいただいた、当時流行っていたブリジストン「ロードマン」って言うドロップハンドルの自転車をバラバラにして、色が気に入らないからと言って、

 

  • 剥離剤で塗装を剥がし
  • 錆止め塗装
  • 下塗り(白)
  • 上塗り(2回塗り)
  • クリアーコート(2回塗り)

 

なんてことを普通にやるので、掃除した部品を組み上げたらもう新品みたいだった。

ガレージ(これも父が作った)には、溶接機など、普通の家庭には無い沢山の工具が溢れていて、小さい頃は、ガレージで遊ぶのが楽しかった。

 

何かなければ作る。

壊れたら直す。

 

そう言う父の背中を見て育った私も、工具が大好きで、我が家にも私専用の工具箱がある。

 

去年の夏、爪用のデコレーションシールを貼ってあげたのがきっかけ。

 

娘は小学校3年生。

あっと言う間に、もう小学校3年生って感じ。

 

女の子なんだね。

 

かみさんが化粧するのが気になるし、マニキュア塗るのがうらやましいらしい。

 

去年の夏休み、娘は、休みが長いからと

 

「マニキュアを塗りたい」

 

とかみさんにねだった。

塗ること自体は、夏休みが終わる前に落とせばオッケー👌なんだけど、娘がかみさんに塗ってと頼んだ時は、忙しくて塗れなかった。

 

そしたら、

「お父さん器用だからマニキュア塗るの上手じゃない?」

とかみさんが言う。

 

そう言われると、悪い気はしない。

「かみさん上手いなぁ」と思いながら、笑顔の娘の期待に答えるべく、生まれて初めてマニキュアを塗った。

正しくは、塗ってあげた


f:id:y_a_m_a_m_u:20190720214951j:image

 

近所のホームセンターでジェルネイルセット買っちゃった

 

娘の小さな爪を良く見ると、なんだか長さや表面が揃っていない。

なので、いきなり塗るのではなく、

 

  • 爪を磨いて
  • 下地処理(磨き)
  • マニキュアを塗る
  • 爪用の小さなステッカーを貼る
  • トップコートを塗る

 

なんだ、昔やった自転車の塗装と同じじゃん。

下地処理で爪の表面を磨いてからマニキュアを塗ったんだけど、最初から上手に出来たわけではない。

ラスト指2本くらいから、まぁまぁの出来って感じ。

 

そして思った。

 

「マニキュア塗ってあげるの、楽しい!」

 

そして、今年も夏休みがやって来た。

 

娘は開口一番、「お父さん爪塗ってね!」

今年はかみさんのお下がりではなく、かみさんと一緒に、化粧品コーナーでCANMAKEのマニキュアを選んで、「これを塗ってほしい」と持ってきた。

もちろんダイソーで買ってきた、爪用のデコレーションシールも一緒に。

 

実は、お父さん的には、ジェルネイルが気になっていた。

かみさんも興味があって、キットを思いきって買っちゃった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190721231912j:image


f:id:y_a_m_a_m_u:20190721231903j:image

 

さあ、娘の爪にジェルネイルをって思った。

しかし、かみさんが言った。

「子どもの爪にジェルネイルをやるのは良くない」と。

 

剥がすときに、爪に負担がかかるので爪が弱くなったり薄くなってしまうらしい。

 

成長期の娘の爪には、まだ早いか。

ちょっと残念だけど、ジェルネイルはかみさんにやることにして、娘の爪にはCANMAKEのマニキュアとダイソーのシールを貼ることになった。

 

今日も全く走ることについて語ってないけど、

第14回湘南国際マラソンまであと127日!

です。

 

みなさん、今週もお疲れ様でした。

週末は走るよ〜!

 

でも、関東地方に台風接近中!

 

走れるかなぁ〜

 

今日も

凡事徹底!