やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

看板に偽りあり。だから看板を下ろした。

「目指すはスマートランナー」は何処へ行った

コロナはイヤだね。ほんとに。

ニュースを見れば、○○○の新規陽性者○○○人ばかり。

東京オリンピックはどうだこうだ、選手にまで矛先を向ける同じ日本人がいる。

医療崩壊だなんだと偉そうに言っている何処ぞのトップが自分は平気で政治資金パーティーに出席してるしね。

 

さて、本題。

少し前まで15分位しか走れなかったのに、徐々に長い時間走れるようになり、そして速く走れるようになり、年齢を重ねても成長する自分に気を良くして、ずーっと続けてけきたマラソン

大会が○月○日だから、そこから逆算していつまでは○ペースで○○キロ走って、○○には○ペースで○○キロペース走とか計画する事がとても楽しかったし、それをこなして段々と身体か絞れ「おっ、次こそはサブ○○行けるんじゃね‼️」とひとりニヤニヤしながら、走ることがほんとに楽しかった。

「マラソン大会に向けて走ること」に、生きがいと言うかやりがいを求めていたのに、ことごとく中止。

ついに走る意欲、モチベーション0。

そんな中でもコツコツ走っているブロガーさんの記事を読んでいたら、スゴいなぁと思う気持ちと、何ともせつない気持ちになる自分に、段々とブログから遠ざかり、書かないばかりかブログ自体読まなくなった。

 

このブログは「日々のあれこれ&回想録。目指すはスマートランナー」だった。

でも、スマートなランナーはもう目指さない。

だからそのフレーズは消した。

「看板に偽りあり」になってしまうから。

そしたらアイコンも気になった。

湘南国際マラソンでサブ4達成した時の笑顔にモザイクかけたのがアイコンだったから。

それもやめて、ブログを始めた時のイノシン🐗に戻した。

走ることは嫌いじゃない。

でも一度リセットすることにした。

 

やる気アップのための筋トレ

自分は、成長することや何かが向上することに喜びを感じる。みんなもそうかな。

だからマラソンをやめなかったのだろうけど、マラソンを一度リセットすることにしたらその成長や向上することが感じられなくなるかと思った。

でもね、これまで週2回の筋トレを3回に増やし、食事もたんぱく質を意識して食べ、棚の奥に忘れ去られていたプロテインを朝晩2回飲むようにしたらこの1ヵ月でも身体が変わってきたのが分かる。

ちょっとずつだけど身体が、変わってきたのがとても嬉しい❗

身体を動かすことが大好きで良かった。

そうそう、前回のブログから1ヵ月書かなかったけど、4月の自転車通勤は413km。

これからは毎日の往復約30kmの自転車通勤と筋トレで身体を動かしていくことにした。

 

筋トレして身体が変わってくると、何だかヤル気が湧いてくるんだよね。ホント。

50歳でも筋トレすると少しずつだけど、いい身体になるよ。きっとね。

テレビで見るライザップみたいに劇的には変化しないけど、少しずつ変わってきたのを実感しているので、しばらくはこのスタイルでやってみることにした。

そりゃ、まだ痛いよ五十肩や腰は。

でもね、筋トレをしっかりやる前よりはかなり痛みが治まってきた。

 

筋トレしてテストステロン出して、

まだまだこれから頑張るさ👍