やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

冬休みラスト。今日こそはダイニングテーブルDIYだ!

目次

 

9日目のジョグ。初志貫徹!ならず?

この冬休み9連休の目標として思いつきで、

yamahome.hatenablog.com

 

ってのをやってみた。

 

身体のいたるところにガタがきているので、ポイント練習ではなく、

「ジョグ」主体の走り。

途中何度も挫けそうになったけど、かみさんの協力があって何とか昨日まで8日間、やり遂げた。

 

で、今日。

 

昨夜千葉県へのドライブから家に着いたのは、23:00過ぎ。

後片付けやらで、なんだかんだ寝たのは日付けが変わっていた。

(・・;)

 

今日、覚めたらなんと

9:07

やべー、超朝寝坊だ。

 

午前中は、来週から普段の生活に戻るから食料品の買い出し。

と思ったけど、朝寝坊したせいで朝ご飯と言うか昼ごはんと言うか、お昼の時間にご飯を食べた。

格好良く言うと、ブランチ。

(^_^;) 

なもんで、午後買い出しに変更。

午後は1時間だけ時間をもらったので、走ろうと思った。

 

しかし、

 

我が娘、

 

書き初めをやっていない事が発覚!

 

かみさん、若干イライラ。

 

とても走っていい?

と言う雰囲気ではない・・・・。

 

朝寝坊したのは、俺だ。

俺がいけない。

(T_T)

 

ダイニングテーブルのDIYもやりたいし・・・。

 

夕飯は、グリーンカレー(大人用)に、娘にはハヤシライス作るって言っちゃったし・・・。

 

初志貫徹ならず。

(T_T)

 

この冬休み、8日間で80km少しのジョグとなった。

 

ま、いっか。

 

みなさんのブログを読んでいると、今日もしっかり走れて、「いいなあ〜」と羨ましい限り。

 

「家庭持ちで、かみさんに気兼ねなく走る時間を捻出する画期的な方法」

 

って、ないもんですかね。

(^_^;)

 

 

 

昨日は久しぶりの千葉県へドライブ。

走行距離 358km!(車ね)

yamahome.hatenablog.com

 

良く走ったもんだ。

 

高速道路はオートパイロットってやつをセットしちゃえば、後はハンドル操作だけでいいから、本当助かる。

 

日帰り温泉も、まぁまぁだったし、何より最近は、

「サウナ」

に入れるようになったのが嬉しい。

今までは、とりあえず1度入って熱くなったら直ぐに出ちゃうだけのイメージでしかないサウナだった。

 

だけど、スキージャンプのレジェンド葛西紀明選手のこの本のを読んでから、サウナを意識して入るようになった。

 

水風呂は、初めは足をつけるだけで、

「もう無理〜!」

だったけど、ちゃんと肩まで浸かれるようになってからは、身体が芯から温まって、身体の疲れが取れていく気がしている。

と言うか、実感している。

 

だから最近は、

 

「サウナ大好き!」

 

また、サウナ行きたいな!

\(^o^)/


f:id:y_a_m_a_m_u:20200105095229j:image

 

ダイニングテーブルお製作再開!

 

1 今までのダイニングテーブルの解体


f:id:y_a_m_a_m_u:20200105123836j:image

インパクトドライバーはまだ娘には無理かな。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200105123845j:image

でもやりたいって言うから教えながら。

ダッ!ダッ!ダッ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200105123852j:image

バラシ完了。

バラシながら掃除して、パーツは整理整頓!

基本中の基本!

 

2 パーツのヤスリがけ

塗装を剥がしたいからヤスリで磨く。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200105125057j:image

 

3 バーナーで炙る

木目を出したいから軽く炙る。f:id:y_a_m_a_m_u:20200105163423j:image

ホームセンターで買った杉板と木の種類が違うからか、天板の杉板と何か色が合わない。

ま、いっか。

 

4 ヤスリがけ

焦げた所を削ぎ落とす。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200105163436j:image

ひたすらこの繰り返し。

 

 

今日は、朝寝坊して時間が無いからここまで。

 

さあ、明日から仕事が始まる。

 

いつもは、嫌だなあ〜〜〜って気持ちで、心がどよ〜んとしていた。

 

だけど、何だか今年は違う。

仕事に対してだけじゃないけど、何だか良く分からないけど、

 

ウキウキしているぞ!

 

(^^)