やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

長渕剛さんは怖い人だと思っていた。「とんぼ」のイメージが強くてね。でも昨夜の金スマを見て変わった。

たまたまテレビのスイッチを押したら長渕が金スマに出ていた!

 

最近、テレビを「ただなんとなくつける」ことがなくなった。

ダラーっとテレビをつけていると、やっぱりそっちを見ちゃう。

そうすると、やるべき事をやらなくなって、時間だけがあっという間に過ぎてしまう。

だから最近我が家は、あまりテレビを見ない。

 

しかし、よく見ている番組もある。

ま、こんなもんだ。

もちろん野球が始まれば、ベイスターズの試合は気になるけどね。

(^^)

 

次の3つは娘が大好きな番組だ。

 

昨日、「なんとなく」テレビのスイッチを押したら、金スマをやっていた。

 

画面を見てビックリ、何とそこには長渕がいた。

 

長渕剛さんと言うより長渕、なんだな。

金スマMC中居さんも同じ事を言っていた。

 

初めて「MOTHER」を聞いた。涙が溢れてきた。(T_T)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200125120705j:image

 

金スマの最後に、長渕はスタジオで「MOTHER」を歌った。

 

自らの母を歌った「MOTHER」

 

母が自分のことを認知症で忘れてしまった時のことなど、この楽曲が生まれた経緯を聞いた上で、この「MOTHER」を聞いたら心に沁みたね。

 

歳のせいか、やたらと涙もろくなってきた。

 

自分の母親は、まだ元気。

 

親父がんの手術を受けてから、最近少し元気がないけどね。

 

 

逆子でへその緒が首にグルグル巻だったので、自然分娩は無理。

帝王切開で私は生まれた。

 

その影響で母親は、腸が癒着していつもお腹が痛むようだ。

 

中学1年生の時、成長痛で膝がメチャメチャ痛かった時、夜中ずーっと膝をさすってくれた母。

 

「MOTHER」を聞いていたら、そんなことを思い出した。

 

今日、午後親父を見舞った時、病室で母親は笑顔で迎えてくれた。

 

親孝行、まだまだ出来る。

 

親父じゃなくて、

 

やっぱり、母親なんだよね。

 

そう思った。

 

 


長渕剛 - Mother / 1993 白の情景

 

個人的には、「とんぼ」が好きだ。

「とんぼ」を聞くと、思い出すのは

 

清原だ!

 

夏の甲子園、思い出すなぁ。