やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

はてなブログをノートPC書いてみた感想。ブログはこれからも続くのか。

ブログ書いている人は、スマホとパソコン、どっちて書く方が多いんだろう。

私は、スマホはてなデビューした。

今も、8割位はスマホ書いているし、閲覧もスマホ

理由は簡単。

時間がないから。

通勤電車の往復と帰宅後の時間に、ブログタイムを捻出している。

 

最初は、ブログの機能についてよく分からなかった。

他の人のブログを見ているうちに、過去の記事が挿入されているのを見て、

「カッコイイ〜」

と思った。

グーグルで調べ、スマホからPC画面に移動し、その機能を使ってみたが、記事を反映するボタンがスマホの画面には中々出てきてくれないので、試しにノートPCを開いてみた。

そしたら、当たり前だけどスマホより画面が大きいし、文字は打ちやすいし、編集機能も使いやすいし、もう言うことない。

最高だよ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20190310213637j:image

でも、気に入らない事が少しある。

 

それは、私のノートPCが超遅いことだ。

 

最初は、かみさんが使っていたけど、あまりの遅さに新しいノートPC(ダイナブック)を買った。

だからその遅いDELL Inspiron 15 5000シリーズは、捨てようと思っていた。

でも、一度初期化したら速くなるかと思ってYouTube見ながら初期化してみた。

 

おぉ〜、サクサク動くじゃん!

 

でも、しばらくすると前ほどじゃないけど、やっぱり遅くなってきた。

ネット上では、ハードディスクをSSDってのに変えると超速くなるってこれまたYouTubeに載っていた。

どうしよう。

 

分解してまた組み直すのは、大好き!


yamahome.hatenablog.com

 

実は、ノートPCはDELLInspiron15 5000の2つ前の機種もある。

それは、そもそもOSがWindows7なんで、初期化したあと全く触らず放ったらかし状態。

こいつをイジるか。それとも

 

思い切ってリンゴマークのあのPC買っちゃうか!

 

う〜ん、悩むなあ。

でもね、やっぱ「分解したがり屋」の私はPCバラしてみたい。

 

分解のやり方も、YouTubeに載っていた。

 

便利な時代だ。

 

DellのノートPCのとっちかをバラしてみたら、今度はその感想を書いてみようかな。

 

本当に、便利な時代になったと思う。

YouTube見れば、Googleで検索すれば、

ほとんどの疑問が解決するもんなぁ。

 

あと何年かしたら、今と違うことがスタンダードになっているかも知れないよなぁ。

 

LINEやフェイスブックだって、

一昔前は、無かったんだし。

スマホだってそうだ・・・。

 

はてなダイアリーを、私は知らない。

 

私がはてなブログに日記を書き始めた時、はてなダイアリーがサービスを終了するってニュースが流れていた。

 

ダイアリーからブログへ。

 

進化論のダーウィンも、「唯一生き残ることが出来るのは、変化出来る者である。」

と言っていた。

将来、ブログではない新しいサービスが、主流になる時か来るかも知れない。

そしたら、またブログは進化すると思う。

 

変化出来なければ、生き残れないのだから。

 

今の自分が、思いもつかないサービスが、

どこかで待っている気がする。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190310222815j:image

 

でも今、誰かの頭の中には、

それかきっとあるんだろうな。

 

残念ながら、私の頭の中にはそれはない。

流れの方向に、ついていきます(^_^;)

 

ま、いっか。