やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ドキドキのピアノ発表会。ドキドキしていたのは親だけだった⁉

ピアノ発表会、先週の土曜日、無事終わった。

 

疲れた・・・。

 

かみさんの両親も見に来てくれたので、発表会終了後、近くのファミレスで夕飯を食べた。

帰って夕飯作る元気は無く、最初からファミレスって決めていた。

食事のあと、両親を自宅まで送り、我が家に帰りソファに座ったら、

 

ドォーーっと身体が重たくなった。

 

ようやく、ピアノ発表会が終わった。

 

yamahome.hatenablog.com

 

発表会前日の金曜日、娘が寝たあとかみさんと話した。

(娘に)少しキツく言い過ぎたりしたけど、今日の練習を見て、これまでの頑張りを思い出したら、なんだかうるっときた」って。

かみさんは、自分もピアノ弾けるし、小さい頃発表会に何度も出たし、そんな自分と比較していたんだろう。

 

発表会は、直前のリハーサルはイマイチだったらしいけど、本番はビックリするくらい落ち着いて、間違えずに引き終わった。

観客席に向かって一礼したあと、私達が座っている方向を見て、「どうだー!」と言わんばかり、ドヤ顔していた。

後で聞いたら、「上手く弾けたから、跳び上がりたかった」って。

 

自分だったら、緊張のあまり間違えると思うし、ましてどや顔なんて出来やしない。

 

我が娘ながら、あの度胸と言うか気にしないところは、大したもんだと思った。

 

ピアノ発表会は、第1部はソロ、第2部は連弾と続いた。2部の連弾では、仲良しのお友達と「古時計」を弾いた。ゆっくりのはずが、途中からどんどん速くなって、娘いわく、「何となく速いかなって思ったけど、合わせないといけないからと思ってどんどん速くなっちゃった。」と。

引き終わったあと2人ともニコニコだったから、ま、いっか。

 

発表会のトリ、最終演奏の連弾の2人は、なんだか怪しかった。

高2の女の子の方は、多分あの発表会でナンバー1の腕前。ソロはドレスを着て、そりゃもう素人の私でも分かるくらい上手だった。

で、連弾なんだけど、何と高校の制服に着替えてきた。しかも連弾のペアは、同じ制服の男の子。

 

「んん〜。ひょっとしてカップル?」

 

隣に座るかみさんに、それとなく目配せしたら、

 

「ニャ」っとした。

 

やっぱりそうか。

 

しかも曲は、ミーシャの「Everything」

 

その彼氏と思われる男の子は、彼女に負けじ劣らず、スッゲー上手だった。

 

もう、あのステージは、完璧2人の世界。

 

発表会が終わったあと、ロビーで着替えている娘を待っていたら、目の前で、あのカップルとお互いの両親が挨拶していた。

「な〜んだ、両親公認のカップルか。」

と思いきや、男の子のお母さんが女の子のお父さんに挨拶した時、お父さんの若干ムッとした表情を私は、見逃さなかった。

 

お父さんのその気持ち、

なんか分かる気がした。

 

そして、楽しそうに2人で帰っていった。

 

うちの娘も、そのうち連れてくるんだろうな。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190319064611j:image

本当、子供の成長ってあっと言う間。

来月はもう3年生。

昨日まで、よちよち歩きだったのに。って感じ。

そのうち、「クソオヤジ!」とか言われちゃうのかな。

それヤダなあぁ〜

今のところ、外を歩くとき、娘から手をつないでくるから、

 

ま、いっか。