やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

あの時ファブリーズがあればなぁ。剣道の防具が臭かった話し。

ニオイに記憶がよみがえる!

昨日朝の通勤電車、反対側ドアまで押された時のこと。

ドアのガラスに誰かの汗が付き、時間が経ったのか、「ツーン」と汗の臭いがした。

「うわっ、クセえー!」と思った瞬間、あの人のことを思い出した。

 

 

小学校の6年間、剣道をやっていた。

初めた理由は単純。

 

剣道をやっている人の姿がカッコイイから。

 

たまたま家族で散歩していた時に、

 

「おォー」、

「あーーっ」

 

とか叫び声が聞こえてきて、吸い寄せられるように声のする方へ行った。

 

道場の中にいた師範らしき人に手招きされ、見学させていただいた。

正座は辛いけど、竹刀で相手を引っ叩くのが、小学校1年生には新鮮だった。

親の心配をよそに、そのままその道場に入門することになった。

 

防具一式を注文し、ようやく自宅に届くと、ビックリ。

小柄な私と同じくらいの大きさの袋に、面、など入れたらメッチャ重くなり、とても一人では運べなかった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190312080116j:image

道場に行く時は、防具一式が入った袋を結んだ紐に、竹刀を引っ掛けて、担いで持っていった。

とても重かったので小さい頃は、母親に後ろを持ってもらって通った。

 

着替えて、胴・面を着けたら、もう別の自分って感じ。

 

戦うちびっ子剣士の誕生だ!

 

道場に行って練習するのが楽しくて楽しくて仕方がなかった。

 

あの時までは・・・。

昇級試験

剣道も昇級試験がある。

小学校5年生の時は、2級だった。

だから次の6年生で当然1級を受けるつもりだった。

しかし、早生まれの自分は昇級試験の実施日の関係で、「次の年じゃないと1級の昇級試験を受けられない」と、師範から言われた。

 

ガーーーン!

 

ここまでだったらまだ仕方ない。来年受けれはいいんだから。

けどね、後から入ってきて、自分よりも弱いのに誕生日の関係で1級の昇級試験を受けたヤツが居るんだ。

 

そしてそいつは、合格した。

 

自分よりも先に1級になった。

 

ムカーーー!

 

しかも、そいつは有頂天になって、1級である事を自慢しまくるだけでなく、2級の私をバカにし始めた。

 

あまりに頭にきたので、その後、道場での試合でボコボコにしてやった。

もちろん試合でだよ。

 

俺のほうが強いんだ!

って言ってやりたかった。

 

けれど、自分の力ではどうにもできない昇級試験制度をまのあたりにし、剣道熱が冷めていった。

やっぱ男は、サッカーか野球だよな。

言い訳しながら、急速に剣道熱が冷めていった。

そして小学校卒業と同時に、剣道も卒業した。

2級のまま卒業した。

部活どうする?

中学に入学して、部活どうする?って時、

もちろんサッカー部入るつもりだった。

だけど頭剃れって言うからイヤになって、その時ふと頭によぎった剣道。

体育館に行ってみると、懐かしい響きが聞こえてきた。

女子も男子と一緒に練習していて、多感な時期に突入していたこともあり、「剣道も悪くないなぁ」と思った。

 

しかも、

メッチャ綺麗な人がいた。

 

その先輩は2年生、誰が見てもあの中で一番のべっぴんさんだった。

何と、そのべっぴん先輩に話しかけられ、強く入部を勧められた。

 

綺麗だぁ〜〜。

 

一瞬にして、淡い恋心をいだき入部へ向かって、針が振れようとしていた。

 

でもね、臭ってきたんだ、あのツーンとくる汗のニオイが・・・。

 

汗臭いニオイが、そのべっぴん先輩から、漂ってきた(・・;)

 

えェーー。

 

臭いで一気に冷めた。

 

あの頃は、出来ることと言えば、面など防具を天日干しすることくらいが精一杯。

 

今は、ファブリーズやリセッシュとか素敵な商品がある。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190313232103j:image

あの時、ファブリーズやリセッシュがあったら、また違った人生があったかも知れない。

青春の一コマ。

 

でも、ま、いっか。