やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

春のお彼岸。お墓参りで思ったこと。

お墓参りに行きましたか?

春のお彼岸、私行きましたよ。

ご先祖様がいるから今の自分がこの世に存在するんだし。ちゃんといかないとね。

なんて偉そうに言っちゃったけど、若い頃は、墓参りなんて、全く行かなかった。

でもね、40代になって一度死にかけると、なんだか信心深くなるのです。

 

yamahome.hatenablog.com

 

お彼岸の21日は、朝から3箇所のお墓参り。

1箇所目は、私の両親の仲人さんのお墓参り

2箇所目は、本家のお墓参り

3箇所目は、隣と裏のオジさんのお墓参り

み〜んな親戚。特に3箇所目のおじさんは、変な言い方だけど、私が結婚するきっかけとなった人。

 

yamahome.hatenablog.com

 

実は、それ以外に1箇所、前日に私の母方の祖父母のお墓参りも1人で行った。

墓じまい

今回の墓参りで、気になったことがある。

確か、去年は立派なお墓があったはずなのに、ぽつぽつ空いている箇所が、目についた。親父がぼそっと言った。

「墓仕じまいだよ。」

跡継ぎがいなくて、親戚も高齢でお墓を維持できなくなったみたいだ。

そんな区画が、今回のお墓参りで結構目についた。

こんな所にも、少子高齢化の影響があるんだなぁと感じた。

滞納整理⁉

そう、前日に行った祖父母のお墓は、ビルの中にあるタイプ。お参りするブースに行きカードをかざすと、○○家の墓石が出てくる。

お花もお線香もいらない(すでにセット済)。駅からすぐ近くだし、便利なお墓もあるもんだなぁと思う。

実は、こちらにも若干の問題があるみたいだ。

エレベーターの壁に、それは貼ってあった。要約すると、お墓の、言ってみれば、「賃料未納だから○月○日までに連絡して欲しい。でないと○月○日に撤去します。」と。

こちらも、滞納整理と言うか・・・・ね。

色んな事情があるんだね。

 

で、我が家というかうちの実家は、公園墓地みたいなところをゲットした。本家や近所のおじさんが眠るお寺の墓地は、檀家さんにならないといけないので・・・。

檀家さんになるって、やっぱ結構ねェ~、かかるものはかかるし・・・。

ということで公園墓地にしたみたい。

お寺さんも大変なんだね。檀家離れとかニュースで見たことあるし・・。

終活について

うちの両親は、終活していた。

もしなにかあったら、ここの封筒をあけてくれって、お墓参りのあと、夕食を食べる前に言われた。

 

「遺影にはこれ使えとか言われたってさあ、これから飯食う時に言うなよ~」。

 

ちゃんと準備している両親に感謝。あとは、その時が来てしまった後、兄弟げんかしないように、だね。

 

そんな日は、来てほしくないけど、「立つ鳥跡を濁さず」っていうか、きちんと冷静に準備している両親の背中を見て育った私は、たぶん、同じようにその時が近づいてきたら「立つ鳥跡を濁さず」的なことをすると思う。ま、ポックリ逝っちゃったら無理だろうけど。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190322222911j:image

色々考えてしまう今年の春のお彼岸、お墓参りでした。