やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

始めることよりも、辞めることの方が難しい。という話し。

去年の今頃、悶々としていた。

 

バドミントン部を続けるか、辞めるか。

 

いい歳のオッサンが、「部活なんて」って思うかも知れないが。

38歳の時、職場のバドミントン部に入部した。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190307231157j:image

同僚たちは、「何でまたその年で部活?」と不思議がっていたけど、当時バドミントンにハマっていて、「上手くなるにはこれしかない!」と思い、かみさんもOKしてくれたので始めた。

 

イノシシ年生まれだから、突っ走るのが本能なのだ。

 

バドミントン部には、全日本シニアで優勝した人もいて、上手い人のプレーを近くで見るって大事だなぁと痛感した。

下位のクラスだけど、リーグ戦にも出していただき、充実したバドミントンライフを送っていた。

ただね、やっぱ限界が見えちゃうんだよね。

一応中学3年間バドミントン部だったけど、高校、大学で体育会系のバドミントン部にいた人達には、どう頑張ってもレベルが違い過ぎて、追いつくことはもちろん、近づくことさえ出来なかった。

 

お前は、体力ないから走れ!

 

と先輩に言われ、言う通り走ったけど、体力がついただけで、バドミントンが上手くなった訳じゃなかった。

yamahome.hatenablog.com

 

でも、お陰で、マラソンに出会った。

バドミントンと違って走る方は、

  1. 走れば走るだけ速くなる。
  2. 長い距離を走れるようになる。
  3. だから、成長を感じる。

成長を感じるから、どんどんマラソンの魅力にハマって行った。

さあ、バドミントン。

どうしよう。

熱心に誘ってくれた先輩に、なんて言えばいいのか。

辞めることを伝えるって、

 

すごいエネルギーがいる。

 

悶々としていたが、家庭の事情もあり、辞めることを決めた。

本来であれば、その先輩に会いに行き辞めること伝えるところだが、LINEで伝えちゃった(・・;)

でも、その後の総会で、自分の口からみんなに辞めることを伝えた。

 

10年、間頑張った。

 

競技としてのバドミントンは辞めたけど、

今はのんびり娘と楽しく羽を打っている。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190307230923j:image

最近、バドミントン日本代表が世界で活躍している。

一昔前は全然テレビで放映してくれなかったのに、ニュースのスポーツコーナーでよく目にする。

本当に嬉しい。

ちょっと周り道してしまった、現在世界ランク1位の桃田選手。

先日行われた、全英オープンで日本人として初めて優勝した。

 

よくここまで這い上がってきたと思う。

スッゲーよ。

全英オープン優勝だよ!

世界ランク1位だよ!

 

競技としてバドミントンやってた私としては、桃田選手をはじめ、日本代表選手の活躍がメッチャうれしい。

頑張れニッポン!

なんか変なまとめになってしまった。

ま、いっか。