やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

今日はひな祭り。早くしまうか、のんびりしまうか。父の気持ち。

今日はひな祭り。

我が家は、ひな祭り人形を節分が過ぎたら速攻で飾る。

※今年は少々遅れた・・・。忙しかったし。

そして、ひな祭りが終わったら、速攻でしまう。

理由は、「結婚が遅れるから!?」

うわさ?、迷信?

とりあえず、どっちでもいいや。

多分、つまでもダラダラとを飾りっぱなしだと、「だらしがない」って思われて、良縁に恵まれないっていう意味なんだろうな。f:id:y_a_m_a_m_u:20190302051059j:image

今のところ娘には、「嫌われていない」

と思う。(多分)(・.・;)

でも、しばらくしたら

「手をつないで歩くのはイヤ!」

とか、

「洗濯物も一緒に洗うのはイヤ!」

とか言われちゃうのだろうか。

子供の成長は、親としてはとても嬉しい。

そのうち娘との会話も少なくなってしまうかも知れない。

そしてある日、その日が来るんだろうな。

「お父さん、合ってもらいたい人がいるんだけど。」って言われる日が。

今から、そんな未来のことを気にしても仕方がないけどね。

 

私が、結婚の意思を伝えに挨拶にかみさんの実家へ行ったとき、お義父さんはどんな気持ちだったのかな。

結婚してから、もう十何年も経つのに、それだけは未だに聞けてない・・・。(-_-;)

いつまでも結婚しないってのもねぇ〜。

だけど、早すぎるってのもどうかなぁ。

お互いの実家の両親は、孫がめちゃくちゃ可愛いらしい。

それを聞くと、早く自分も見てみたいと思う。

実際、中学の同級生にもう孫がいるヤツがいるが、本当に可愛らしい。

今日は、かみさんと娘がちらし寿司を作ってくれた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190303191855j:plain

毎年食べているけど、いつもどおり旨い!

娘にちょっと聞いてみた。

私 「お雛様いつ片付ける?」

娘 「う〜ん、お母さんいつ?」

私 「お雛様直ぐに片付けると早く結婚でき

   るらしいよ。」

娘 「ふ~ん、結婚ってなに?」

私 「え、そこから!」

娘はまだ、結婚と言う意味が分からないみたいだ。

来年、結婚と言う言葉の意味を理解したら、どう言う答えが返ってくるのかな。

父としては、すごい気になるな(・.・;)