やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

富士スピードウェイを走る!

最近RUNNETからのメールで、こんなのがあった。

今年も、5月12日にJR相模原駅隣接の米軍相模原補給廠にて「 第23回東日本国際親善マラソン」を開催致します!

へえー、米軍基地かぁ。変わった所を走るんだなぁ。

そう言えば、走ったことありますか?

富士スピードウェイを。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190226200942j:image

F1じゃないよ。

ラソンです!

ま、ファンランですが。(私の場合)

 

〈参考:富士マラソンフェスタ2018〉

富士マラソンフェスタ2018 in FUJI SPEEDWAY【公式】

2012年、初めてマラソン完走した年の12月に走りました。

yamahome.hatenablog.com

この大会も、私をマラソンの世界に引き込んだ同僚が、

「サーキット走りませんか?」

と例のごとく、誘ってくれた。

富士スピードウェイは、車やバイクのレースをやるところだ。

ゴルフをやっていた頃、よく行ってたコースが富士スピードウェイの近くだったので、時々爆音が聞こえていた。

「そこを走れるんだ。面白そう〜!」

レースは、12月23日。

そう、山の方だから、

寒〜〜い!

レース当日は、曇り空ということもあってより寒く感じた。

私は、サーキット2周のレースに出場した。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190227071350j:image

スタート

メインスタンド前から「よーいどん!」

なんだけど、「パン!」の音もあまり聞こえず、周りも何かズルズル走り始めた。

ま、「ファンランだから楽しもう!」

と思っていたが、中学生らしき集団が横を走っていった。

内心、「負けねーぞー!」と思いながら走り、1コーナーまでは余裕でついていけた。

しかし、1コーナーを右に曲がリながら走ると、

スゴイ下り坂!

テレビで見ていたF1のレースでは、そんなに坂を感じなかったけど、実際のコースは

ものすごい下り坂!

さっきの中学生の集団は、更にペースアップ。下り坂の途中で、私はついていくことを諦めた。

その時、私のガーミンは何と

キロ3:20

下りにまかせて、飛ばしまくった。

1コーナーを下りきったら、例の中学生達は遥か先を走っていた(・・;)

そして、私の脚も力尽きた。

ち〜ん!

 

しばらく走ると、今度は上り坂。

しかも、かなり急な上り坂。

1周目だって言うのに、歩いている人が沢山いた。

でも分かる気がする。

上り坂って言うより、

急斜面!

本当そんな感じだった。

歩いている人を抜かして、最終コーナー回ったら1.5キロのストレートだ!

と思ったら、何ともう1つカーブがあって、それはそれは心が折れるくらいの上り坂

って言うか、

また急斜面が出現(・・;)

流石に2個目の急斜面に、既に脚を使い切った私も歩いた。

四つん這いになりたいくらいの激坂!

やっとの思いで最終コーナーを抜けたら、富士スピードウェイのストレートが見えた。雲が低く垂れ込めていたので、1.5キロ先は見えない。

メインスタンド前を通過したとき思った。

またあの急斜面登るのかぁ!

心はすでにポッキリ折れていた。

でも、普段は走れないところなんだから、と自分に言い聞かせ、ラスト1周なんとか走りきった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190227195225j:image

レース終了後、無料でとん汁が振るまわれていた。

寒かったので、3杯も食べてしまった。

あれから7年。

まだ、リベンジしていない。