やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

我が家にウクレレがやってきた!2ヶ月練習してみた感想。

毎週土曜日朝8時、Interfm89.7から聞こえる

「iHartHawaii」が大好きだ。

なんとなくハワイを感じるウクレレの音が流てくるからだ。

ちょうどその時間に、食後のコーヒーを飲めると、もう最高の土曜日なんだな。

 

で、ハワイには、まだ行ったことはない。

 

実家の母は、かなり前からフラダンスをやっている。

いわゆる、お婆ちゃんのフラダンスだ。

 

ところが、1年くらい前から踊りだけでなくウクレレを始めた。

しかも、最近は先生に習っているみたいだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190214212906j:image

実家に帰る度、ウクレレが増えていた。

 

その数、

3台!

 

ウクレレにも種類があるみたいで、最初にネットで買ったのが、テナーと言われるサイズのウクレレ

しばらくは、それで練習していたらしいけど、実はウクレレのスタンダードサイズは、

 

ソプラノ。

 

テナーじゃない。

気付いたその時、ソプラノのウクレレをネットで買った。

 

そのウクレレで母が練習していたら、父が、

 

1年続いたら良いの買ってやる!

 

と、言ったそうだ。

1年後、母は「Famous」と言うメーカーのウクレレを父から買ってもらった。

かなり高かったらしい。(6ケタ台⁉)

 

どうやら、1年続いたみたいだ。

 

で、3本に増えたウクレレは、少々お邪魔らしく、実家に行く度に「あげるよ!」と言われ、楽器をやったことがない私は、全く興味がなく、いつも

 

いらない!

 

と冷たく断っていた。

ところが昨年暮れに行った時、あんまり持って行けって言うので、とりあえず手に取り、ジャラ〜ンと弾いてみた。

 

おぉっ!なんだ、

このやさしい音色は!

 

一発で気に入ってしまった私は、その時、母からお下がりのウクレレ(テナー)をいただいたのだ。

 

我が家に来たそのウクレレは、直ぐに楽器屋さんでゲットした初心者向けの本を見ながら、毎晩「ジャラ〜ン」とCコードからひき始めている。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190302215659j:image

まだまだ、ヘタクソ(・・;)

弦も張替えてみた。

「はじめての〜」がマスター出来たら次はこれ

f:id:y_a_m_a_m_u:20190302215805j:image

の予定(・・;)

続くかどうかも分からないのに買っちゃった。楽譜って高いね。

実は今年の正月、ソプラノのウクレレももらっちゃった。もちろんFamousじゃない方。子供がウクレレを弾いているのを実家の母が見て、それあげるよってことになった。

 

正月から2ヶ月たった今も、夜な夜な大きな音を出さないようにしながら練習している。

指が攣りそうになりながらも、少しづつ音がクリアになっていくのが嬉しく、ウクレレに触っているのが

結構、楽しい!

でも、まだ1曲も弾けない・・・。

 

我が家には、今、ウクレレ2つある。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190215221609j:image

今のところ、「楽器」として大活躍している(^^)