やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

眠っていたウクレレ

プラスチックがベトベト⁉️

先日、押入れの中にある物を引っ張り出した時、しまっていたウクレレを見つけた。

実家の母からもらった2本のウクレレは、コロナが流行り始めたばかりの頃は、リモートワークで自宅にいることも多く、要するに暇だったからほぼ毎日ウクレレを弾いていた。

 

しかしリモートワークも終わり、通勤し始めるといつの間にか弾かなくなってしまっていた。弾いていた時は、スタンドに立て置いていたのに、弾かなくなると掃除する時に邪魔だからといつの間にかケースに入れて押入れにしまっていた。

 

押入れから取り出したウクレレをケースから出すと1弦が切れていた。

それを外そうとペグを回したら、ペグがベトベトして指もベトベト😵

プラスチックの茶色い部分が劣化してベトベトしていた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20230226081233j:image

こりゃいかんと、ティッシュペーパーで拭いたら、今度はそのティッシュペーパーがくっついて取れなくなって、メチャ汚なくなってしまった😵💧

削っても中々取れないので、思いきって交換することにして、Amazonでポチっとした。


f:id:y_a_m_a_m_u:20230226011523j:image

届いた新しいペグを取り付けて、新しい弦を張って、チューニングしたらまた良い音色を奏でるようになった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20230226155218j:image

いけね、Cコードのみね😅

また一からやり直しだな。

 

ジェイク・シマブクロ 143が弾けるようになるのは、いつになるやら😆

いや、ウクレレ弾いてる時間あるなら、走らないと速くならないよな😅