やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

どうする家康ツアー第1段 久能山東照宮

今日の10キロペース走の前日に行くか❓️この階段⁉️

 

本当は昨日アップする予定だった。

けれど、帰宅が23時過ぎで、お片付けしてからブログ書いていたら日付が変わってしまったので今日に延期したネタ😅

 

さて、今週末は娘のチアダンスの練習や大会がないので、この土日はかみさん&娘は時間がたくさんある。お父さんは、来週東京マラソン

そしらさ、ちょっと家族サービスしないとね😋

 

行き先の一つは、金曜日に日テレでやっていた沸騰ワードを娘が見て、その中で生田斗真さんが絶賛していた干物が食べたいと言うことで熱海方面。

もう一つは、昨年の「鎌倉殿の13人」大河ドラマにはまった娘が、その流れで今年の大河ドラマ「どうする家康」も毎週見ていることから、家康ゆかりの場所に行こうと考えて皆で話し合った結果、久能山東照宮に行くことにした。

 

久能山に向け出発したのはいいけれど、東名高速下りは右ルートは工事で閉鎖中と言うことに加え、事故で大渋滞。全然進まない。

これが最初の「帰ろうかなぁ」だった😵

 

次の帰ろうかなぁは、やっと着いた足柄サービスエリアで雲行きが怪しくなったと思ったら、霰(あられ)と言うか雹(ひょう)が降ってきて一面真っ白になった時。ぶっちゃけ思った。「こりゃ久能山無理だよなぁ」

 

「でもまぁ、今日は時間あるし、行けるところまで行こうかな」と、何故かイライラしないで気持ちは落ち着いていた。

駒門辺りから先は案外雲がなかったので、「少し待てば雨はあがるだろう、もし土砂降りだったら、家康公が今日は来るなと言うサインだろう」と考えていた。

 

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

的な感じか。

 

朝9時30分に自宅を出て久能山東照宮に到着したのは途中お昼ごはん食べたり、全てのSA、PAに寄ってスタンプ押したので、ナント16時を過ぎていた😳

f:id:y_a_m_a_m_u:20230225233919j:image

 

1,159段の階段を登る途中、ふりかえると中々の高低差にビビる。

f:id:y_a_m_a_m_u:20230225233936j:image

 

1,159段で終わったと思ったら、40段先に社殿が。
f:id:y_a_m_a_m_u:20230226001459j:image


f:id:y_a_m_a_m_u:20230226001439j:image

 

社殿の奥には家康廟

f:id:y_a_m_a_m_u:20230226001741j:image

 

からの金持ちの木

f:id:y_a_m_a_m_u:20230226001752j:image

 

鎧を着たガンダムがいた❗

f:id:y_a_m_a_m_u:20230226011609j:image

 

参拝後に見た駿河湾のきれいな夕日

f:id:y_a_m_a_m_u:20230226001854j:image

 

階段の往復、地味~に足にキタ😭

ふくらはぎはプルプル、腰も若干痛い😵💥

自宅~久能山東照宮までの走行距離は往復約320キロ🚙

 

娘とかみさんは大満足のようだから行って良かったけれど、お父さんはぶっちゃけ往復の運転疲れたし、あの階段の往復も普段走っているのに本当に疲れたよ~😣💦⤵️

 

でも、ちょっといいこともあった(と自分では思っている)。

参拝を終え、鳥居を過ぎて振り返って一礼したら、風がそよそよと吹いてきた。

それに、下まで降りてきた時、つむじ風が私の回りを半周してフーッと消えていった。

 

さてと、

今日は東京マラソン前、最後のスピ練(10キロペース走)の予定なんだけど、出来るでしょうかねぇ😵💦