やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

5月の隔日出勤でナマケモノになってしまったのか。

6月からの普通の出勤がちょっと辛い

 

コロナの影響で、4月下旬からフレックス。

5月は隔日出勤。

1日おきに在宅勤務という勤務体系で過ごしてきた。

 

通常は、週休2日だから月~金まで5日出勤して土日がお休み。

当たり前と言えばそれまでなんだけど、隔日出勤になった5月の連休明けからは、全体をA班、B班の2つに分け、例えば、月、水、金が出勤日だったら、火、木は在宅勤務日、翌週はその逆みたいな対応で仕事をしていた。

 

つまり、一日おきの出勤ということだ。

 

この勤務体系、最初は戸惑うことばかり。

でも、慣れるとこれが結構ラクチン。

いや、かなり楽ちん!

 

何故かって?

 

毎日出勤しなくていいからだよ。

 

ぶっちゃけ、在宅勤務の日はちょっとお寝坊でも電車に乗ることもないので、気持ちが楽。

それに、何と言ってもかみさんの朝の時間にゆとりが出来た。

 

お父さんに時間があるということで、毎日出勤していた時はしていない「朝の掃除機がけ」や「洗濯(回す&干す。前日夜に干していたら畳む)」も、なんとなくお父さんがやらないといけない雰囲気ではあった・・・。

(^_^;)

 

ま、毎週土日のお父さんのルーティンだから慣れたもんだけど・・・。

 

これに慣れちゃったので、6月からの通常モードでの勤務がちょっとね・・・。

 

「何、怠けているんだよ!」

「医療従事者のみなさんや生活を支えてくださっているみなさんはもっと大変なんだぞ!」

 

隔日出勤に慣れてしまった怠け者の自分に、

「ちゃんとしないとダメだろ!」と言う、

ちゃんとした自分⁉が囁いている。

 

なんとも情けない話だけど、今の正直な感想だ。

大変な思いをしている人たちがいる中で、本当に困ったおっさんだ。

 

反省しないといけない。

このバカちんが!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200309174928j:plain

 

あぁ〜、まだ水曜日。

 

今週は長いなぁ。

あと2日。

 

ガンバロウ・・・!

(-_-;)