やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

魔法のパワーグリップ💪

筋トレに興味ない人は「なんのこっちゃ⁉️」

筋トレする時、私は主にダンベルを使う。

なんでかって?

マイホームジム(勝手にそう思っている😅)のスペースが狭いからバーベルを置けないんです。

それについ先日ダンベルセットまた買っちゃったし・・。

 

yamahome.hatenablog.com

 

ダンベルは鍛える場所によって、引く動作と押す動作に分けられる。

 

背中のトレーニングはワンハンドダンベルロウって種目をメインにやっている。

下に置いてあるダンベルを背中の筋肉で引き上げる動作なのだが、まだまだ筋力のない私は25kgのダンベルを10回3セットがいっぱいいっぱい。

だいたい3セット目なんて、握力が持たなくてフォームもいい加減になっていたと思う。

 

なので、Amazonで数あるパワーグリップのうち、値段もリーズナブルで評価もなかなかのオールアウトのパワーグリップを買ってみた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20210702194715j:image

でね、こいつを使ってみたらビックリ‼️

f:id:y_a_m_a_m_u:20210702194738j:image

プル系(引く)トレーニングの通りにダンベルのグリップに巻いて「オリャー」っと、買ったばかりの30kgのダンベルを試しに引き上げてみた。

重たい30kgのダンベルをフォームを崩さずに10回上げれた。(だだ、これを3セットなんてまだムリ~😅)

f:id:y_a_m_a_m_u:20210702194933j:image

パワーグリップを使わない時はダンベルの重さに握力が耐えきれず、6回でギブアップだったのに。

しばらくは、このパワーグリップと一緒に買ったベルトを腰に巻いてトレーニングだな。

f:id:y_a_m_a_m_u:20210703065305j:image

このパワーグリップを使えば背中の種目「懸垂」もやりやすくなると思う。

ただね、相変わらずの五十肩。

😅

 

右肩は90%くらい治った。

左肩はまだ60%前後って感じかな。

もう一歩と言うところまできたが、やっぱりまだ痛い。

特にぶら下がるとね。

 

以前は20回は普通に出来たけれど(出た❗昔俺は凄かったのオヤジフレーズ😂)、先日は5回しか出来なかった。

もちろん五十肩の痛みに耐えながらね。

ま、肩が痛いからって言うか全くの筋力不足。

 

でも、肩の痛みが何とかなればこのパワーグリップを使って握力を気にしないで懸垂が出来そうな気がするな。

 

ちょっと来週試して見ようかな‼️💪😄