やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

平日のイブは忙しいよ。来年のクリスマスパーティは週末にやろうよ。

目次

 

親の都合

 

去年までは、天皇誕生日が23日だからその近辺で連休があったよね。

今年は24日のイブが平日。

だからその前の土日にクリスマスパーティをやりたかった。

だけど、娘は頑なに

24日じゃなきゃダメ!

って聞かない。

 

親としては、土日が楽チンなんだけどな。

(・・;)

 

お前だってそのうち分かるさ。

 

ママ友情報によると、聞き分けのいい子の家庭は、土日にクリスマスパーティをやったらしい。

 

「いいなぁ」と思いつつ、「イブが平日で学校や習い事もあるから忙しいのだ」

と言う事をようやく理解したけど、娘はイブまでの予定表を書いてきた。

 

  1. 金曜日に🎅さんへのクッキーを焼く
  2. 日曜日にケーキのスポンジを焼く
  3. 日曜日に買った鶏もも肉にかみさん特製のタレを漬け込み冷凍しておく

 

そこまで書いてきたので、我が家は今日24日にクリスマスパーティをやることにした。

 

5時間目まで授業があるし、17:30からはピアノだろ?

ま、今年やってみて、大変だってことを実感したら、来年は土日にやろうよ。

 

さぁ、24日にやると決めたから、

今日はお父さん

 

定時ダッシュ💨!

 

 

成功!

 

 

 

さぁ、クリスマスパーティの始まりだ!

 

ここ1週間は🎅さん効果

 

多分小さい子供がいる家庭は、どこも同じだろう。

 

何かと言えば、

 

「そんなんじゃ、🎅さん来ないよ!」

 

って言葉を使うこと。

 

もうこれは、「一種の脅し文句だよなぁ」と思いながらも、このフレーズの絶大な力をこの数週間使っていた。

 

プレゼントをもらってからも、しばらくはこの「🎅さん効果」は続く。

 

「しばらくは」のその先を、「しっかり考えないとな」と最近特に親として思う。

 

段々と成長して行く娘。

 

🎅さんの正体を、ハッキリ認識した後、どうなっていくのか心配でもあり楽しみでもある。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20191209194857j:plain

 

まずは、明日朝の反応が楽しみだ。

 

全国のお父さんお母さん、ファイト!

 

そして🎅さん、

今夜はよろしくお願いします。

(^o^)