やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

BS1スペシャル「語りつくせ!ラグビー快進撃の秘密」 - NHKで糸井重里さんがいいこと言っていた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191218203433j:plain

 


BS1スペシャル - NHK

 

「人が人を褒めるって、いいですよね」

番組の中で糸井重里さんが言っていた。

 

この言葉を聞いた時、「糸井さんやっぱすごいな」って感じた。

田村選手との会話の何気ない言葉に触れた時、頭で考えるよりも、ふっと

 

「人が人を褒めるって、いいですよね」

 

って言葉が出てくるのがスゴイ。

 

スタジオに来ていた、スタンドオフの田村選手とセンターの中村選手。

2人ともに南アフリカ出身のピーター・ラブスカフニ選手のことを褒め称えていた。

 

その時に糸井さんが言った言葉に、私はビビッときた。

 

ピーター選手は、勤勉でキツイ練習も全く手を抜かない。

だから皆から信頼される。

リーチ・マイケル選手が負傷し、日本代表から離れていた時、彼がチームをまとめていた。

 

そして田村選手はこうも言っていた。

 

「ピーターがいなかったら、ここまで勝てなかった」

 

と。

 

すごいね。

 

そんな人格の人、私がこれまでに出会った人の中にいたかなぁ。

 

思い出せない。

(^_^;)

 

 

いたかも知れないが。

 

 

思い出せない。

 

 

 

最近、私の頭の中にあるのはあの本の、

あの言葉。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191219200512j:image

 

俺か、

俺以外か。

 

 

こっちがマイ本屋大賞じゃね?

 

 

 

見逃した方、再放送ありますよ〜!

 

BS1スペシャ

「語りつくせ!ラグビー快進撃の秘密」

12月21日(土) 午前10:00〜11:50

 

その前に、

ラグビー快進撃ニッポン!

完全保存版・感動の奇跡

12月21日(土) 午前8:00〜9:50

 

と言うことは、21日(土)午前中は、

ラグビー祭りだ!

(^^)

 

これを見て、感動再び。

 

にわかファン復活だ!