プールA 1位通過だから20日の試合になった。これも運命だ。
明日10月20日(日)は、日本ラグビー界のスーパースター、平尾誠二さんの命日だ。
日本代表は、プールAで2位通過なら準々決勝は19日にニュージーランドと戦うはずだった。
しかし、スコットランドに勝ち、1位通過したことで、「ミスターラグビー」平尾誠二さん命日10月20日と重なった。
運命に導かれたような感じがするのは、私だけではないはずだ。
フルバック(15)の山中選手は、早稲田大学卒業後、神戸製鋼に入団したが、育毛剤⁉が原因でドーピング陽性となり、2年間出場停止処分になった選手だ。
当時、ニュースを聞いてビックリと言うか、
育毛剤ダメなんだぁ〜。
ヒゲに育毛剤いるかよ!
って、突っ込んだ記憶がある。
スポーツ選手って、大変なんだなぁとも思ったよ。
育毛剤に禁止薬物が入って入なんて、普通思わないよね。
山中選手にとっては、神戸製鋼をクビになるかも知れない所を救ってくれた恩人平尾さんの命日の試合。
出場したら大爆発するに違いない。
先発に決まったフルバック15番山中選手に、大注目だ!
背中は痛いがスクワットならなんとか出来る!
もちろんウェイトは持てない。
自重でだ。
でも、やらないよりは何かやった方がいいと思って毎日少しずつやることにした。
恐る恐るしゃがみ、
恐る恐る立ち上がる。
ピリッときたら、やめる。
無理は出来ないけれど、やらずにはいられない。
焦っても仕方がないのは重々承知している。
でも、決戦の日曜日(12月1日)が近づくに連れて、やっぱり焦る気持ちが膨らむ。
この走り込みの大事な時期に、全く走れないなんて最悪だ。
本当、ヘコむ。
でも、起きてしまったことを嘆いても仕方がない。
さあ、ここからどうするか?
とりあえず、痛みの出ない範囲でコツコツ、スクワット。
よし、寝て安静にしているだけのところから、一歩前進だ。
スクワット出来るようになったじゃん!
次は、ジョグに挑戦だ!
第14回湘南国際マラソンまであと42日!
為せば成る、
為さねば成らぬ何事も、
成らぬは人の為さぬなりけり
by上杉鷹山
強い意志を持って行えば、必ず実現する。
出来ないのは、成し遂げようとする意思を持ってやっていないからだ。
強い意志を持って、
成し遂げるようとしてる?
俺。