やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

仙腸関節障害。あまりに腰が痛くて整形外科に行ってきた。

整形外科で診てもらった。

 

12月1日の湘南国際マラソンは、脹頸靭帯炎で残念なレースとなってしまった。

yamahome.hatenablog.com

 

そこからようやく重い腰を上げ、昨日は久しぶりに走ったってブログを書いた。

yamahome.hatenablog.com

 

しかし、気持ち良く走ったのはいいけど帰宅後、骨盤の左側が痛くて、ロキソニン飲むまで眠れなかった。

そこは、以前からずーっと痛かった場所だ。

 

たまらず昨日午後、整形外科で診察してもらった。

 

腰のレントゲン撮影の画像から病名は

 

仙腸関節障害

 

と診断された。

 

なんじゃそりゃ!

 

骨に異常は全く見られない。

仙骨と脹骨の境い周辺の動きが悪いため、炎症を起こしている可能性がある。

 

らしい。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191213062226j:image

指している場所がその場所。

 

てっきり次は、リハビリを勧められて、リハビリ室に行くのかと思いきや、若い先生曰く、

重篤ではないし、今はね、『仙腸関節障害』ってネットで検索すれば、いっぱいマッサージの方法やストレッチのやり方が出てきますからそれ見てやって下さい」

 

YouTubeも勧められた。

 

ほぇ〜、そんな時代なんだ。

😅

 

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛でもなく、ひとまずは安心した。

😄

 

病は気からとはよく言ったもんだ。

レントゲンの画像を見ながら、先生に

「大丈夫ですよ」と言われただけで、

なんだか痛みが和らいだ。

 

ただね、ちょっと恥ずかしかった。

正面からのレントゲン画像に、私のアレがはっきり写っていた。

(^_^;)

 

先生の後ろにいた綺麗な看護師さんがガン見していから、なおさら恥ずかしかったよなぁ。

(・・;)

 

レントゲンって、骨以外もバッチリ写つるんだな。

 

義父(79歳)が脊柱管狭窄症で、あまり外に出られずにいる。

なので、かみさんが不安がって、なかば強制的に病院に行ってと言われ、総合病院の整形外科で診察してもらった。

 

でも良かった。

 

重篤な状態じゃないし、そしてなにより

 

 走っても大丈夫ですよ!

 

って。

 

先生、それが聞きたかったよ。

 

ありがとうございます!

 

言われたのは、「痛みが出始めたら、ペースは落として下さいね」

 

分かりました。

(*^^*)

 

処方されたのは、痛み止めとセットで飲む胃薬。

それと湿布。

 

湿布デカっ!

f:id:y_a_m_a_m_u:20191213074746j:image

 

B5くらいのサイズ!

貼りにくかったら、切って使って下さいね。

いやいや、最初から小さい湿布がいいんだけどな。

(^^)

 

横浜も、一段と寒くなって来た。

特に腰に注意しながら、徐々に距離・時間を伸ばそうと思う。

 

週末は天気良さそうだから、ちゃんとGARMIN着けて走るよ!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190911231513j:plain

 

今週もお疲れ様でした。

\(^o^)/