やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

走り出すまであともう少し。

昨日整形外科の先生に聞いてみた

 

昨日は2ヵ月ぶりの整形外科(先生)の診察日。

腰の経過が良くなければMRIの予定だったが、経過は良好だったのでそれは無し。

👍

 

今回ばかりは自分でもビックリするくらい真面目にリハビリを受けている。

 

yamahome.hatenablog.com

 

以前は先生に痛みが治まるまでは、

「走るのは止めて下さい」

「筋トレも止めて下さい」

って言われても、少し良くなってきたら自己判断で走ったり、ダンベルガシガシ挙げ始め、また痛み出すの繰り返し。

 

今回は欠かさずリハビリを受け、言われた通り、走ることも筋トレも止めた。

 

それもあってか、朝、腰の痛みで目覚めると言うことがなくなった。

😀

 

とは言うものの、鈍い腰の痛みはまだあるから完治はしていないんだよな。

完治は無理でも、このくらいの痛みならいいな。

 

診察の時先生に聞いてみた。

「走ったり筋トレを始めても大丈夫ですか?」

 

先生は即答した。

「もう少し様子を見ましょう!」

「でも来月の診察で調子が良ければリハビリを一旦中止するとか判断しましょう」

 

おおっ、良いね~!

ダンベル挙げるのはまだ止めた方がいって言うか、まだダメ!」

プランクとか自重トレーニングはリハビリの先生と相談して徐々に始めてみましょうか」

 

あともう一息。

寒くなってきたから、より慎重に腰を労らないとまた逆戻りしちゃうよな。

 

 

体幹レーニングBCTってやっぱり良いんだ❗

 

リハビリ室で理学療法士の先生にも聞いてみた。

「整形外科の先生にプランクやっても良いって言われたんですけど」

 

リハビリの最中、プランクなどの体幹レーニングについて色々な話しを聞いた。

 

その時思った。

「あの本、良いかも」と。

速くなる体幹トレーニング BCT 《増補版》

速くなる体幹トレーニング BCT 《増補版》

  • 作者:原 健介
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

「いきなり沢山やって、腰が反る状態になってしまうのが一番良くないので、短い時間から始めて下さい」

 

少しずつ再始動。

 

無理せず、

少しずつ前に。

 

来月は走れそうかな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200308150852j:plain