やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

変形性腰椎症。少しは良くなると信じて。しばらくリハビリが続きそうだ。

 

以前は左腰が痛かったのだが

最近は右側が痛み出していた。

 

yamahome.hatenablog.com

 

 あまりに痛くて金曜日の昨日、

整形外科で診てもらった。

 

以前は、仙腸関節障害」と言われたが、

今回は「変形性腰椎症」と言われた。

 

変形性腰椎症?

 

なんじゃそりゃ?

 

変形性腰椎症の症状は、

  • 鈍く腰が痛む
  • 腰が重い
  • 腰がだるい

特に、

  • 朝起きた時
  • 疲労した時
  • 腰の動かし始め

に痛みが出るのが特徴らしい。

 

今の痛みとバッチリ当てはまるじゃん‼️

 

どうやら変形性腰椎症って、

老化現象らしいんだよ⁉️

 

歳かよ~~😭

 

しかも、完全に治療することができなくて、

  • 筋力トレーニングなどの運動療法
  • 血行を良くする温熱療法
  • 鎮痛剤を飲んで痛みを和らげる

 

というような治療が主なものらしい。

 

完治はしないんだ・・。

 

トホホ・・・・😖💥

 

先生にリハビリを勧められ、

同じ病院のリハビリ室に行った。

 

そこではAKA-博田法と言う治療法をやっていて、私もそれをやってみることになった。

 

昨日は初めてなので、問診と身体の可動域の確認をした後、横向きになり、腰の仙腸骨辺りをちょっとだけユサユサしていた。

そんなんでいいの?ってくらいのユサユサ。

 

ちょっと不安。

(・・;)

 

来週金曜日に次のリハビリの予約を入れた。

 

一番良いのは、「安静にして下さい」

なんだけど、多分無理でしょうから

腰に一番良くない前屈みにならないように

心がけて下さい。と。

 

ジデツウも痛くないなら大丈夫だけど、

走ることは腰への衝撃が強いから

出来ればストップして下さい。と。

 

大丈夫。

もう、7月からストップしてます。

(^_^;)

 

ジデツウは、前屈みにならないように、

ハンドルの角度を上げた。

ビフォー

f:id:y_a_m_a_m_u:20201003172338j:image

 

アフター
f:id:y_a_m_a_m_u:20201003172356j:image

 

今は、じっくり身体のメンテナンス。

いつか走れる日を目指して。

 

また湘南国際マラソンでメダルを手に

笑顔で写真撮りたいな。

 

いや、撮るぞ‼️

f:id:y_a_m_a_m_u:20201003170724j:image