やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

またまたブログのお陰様❗

自転車のペダルの話し。

 

通勤を電車から自転車に変えた8月から、11月で丸4ヵ月が過ぎ、今月で5ヵ月目に入った。

 

yamahome.hatenablog.com

 

通勤ルートはほぼ、河川の土手。

そこに入るには、車止めと言うか、自転車止めがある。

 

今でこそ一旦降りてからゆっくり通っているが、ジデツウのはじめの頃は、横着して乗ったままガチャンガチャンぶつけながらそこを通過していた。

 

そしたらさ、ペダルを踏んでいる「面」が何だか微妙に歪んだみたいだ。

 

直ぐにその違和感に気付いたけれど、とりあえず漕げるし、気にしないでいた。

と言うより気にしないようにしていた。

 

でもね、最近やたらと気になり始めた。

何か気持ち悪いんだ。

 

なので、いいペダルはないかと、ネットサーフィンしていた。

 

そんな中、「ビビッ‼️」っときた記事に出会った。

 

それがmumuhiromuさんのこの記事。

 

mumuhiromu.hateblo.jp

 

ビビッっときて、Amazon「ポチッ」っとしたら直ぐにキター❗

Amazonありがとうー☺️


f:id:y_a_m_a_m_u:20201213191038j:image

 

早速取り付け❗

f:id:y_a_m_a_m_u:20201213213207j:image

元のspdペダルを外す。

 

ここでやっちまった。

ペダルレンチ🔧を反対側に回してしまった。

😵💦

しかも、体重を乗せて踏んずけた。

ネジ込み過ぎて、取れなくなってしまった😭

 

渾身の力で「オリャ‼️」ってしてもダメだった。

この「オリャ‼️」で右肩の奥の方(五十肩)がガツンと痛みだした。

😨

 

あまりに固く、諦めて「自転車屋さんにお願いしようかなぁ」と思った時、ふと考えた。

 

「ペダルを内側に付ければフレームに当たるよな。そうすればクランクが固定されるからペダル回るんじゃね⁉️」

 

あれだけ固かったペダルがあっという間に回ってスルッと取れた。

😄

 

あとは、新しいペダルのネジ山にグリス塗って、ねじ込み、六角レンチで絞め込むだけ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20201213213219j:image

 

この銀色の6個の突起が靴底に引っ掛かり、

メチャメチャ漕ぎやすい。

 

とても気に入った‼️

😄

 

mumuhiromuさん、

本当にありがとうございました。

 

お陰様で、またジデツウが楽しくなりました。

👍😉