やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

本当に撃沈!橋の溝にはご注意を‼️

この写真、何か変でしょ❓


f:id:y_a_m_a_m_u:20210217143529j:image

今朝、通勤途中の1枚。

ハンドルがほぼ真っ直ぐなのに、タイヤの向きは左に曲がっている。

 

実は、この溝(下の写真)にフロントタイヤがはまり、「おりゃっ!」と右にハンドルを切ったら、ハンドルだけが曲がってしまった。

😭💦💦

先週ハンドルの高さを調整した時の固定が甘かったようだ。自業自得だね。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20210217143507j:image

橋の両側によくあるエキスパンション。

 

写真の向こう側から手前に渡る時、この溝をいつも意識して、注意しながら走っていた。

 

今朝、この場所で初めて対面から人が来た。

一旦止まればいいのに、「行けるだろう」と、避けながらやり過ごそうとしたら、見事にこの溝にはまってしまった。

 

幸いバランスは崩れたけれどコケなかった。

だから身体は大丈夫。

 

ハンドルが曲がったままなので、ゆっくり戻そうとしたらネジがユルユルで、真っ直ぐ固定できない。

 

ま、そう言う時のためにボトルゲージに工具ケースを積んでいるのに、今日に限って積んでなかった。

😱

 

何てこった‼️

 

職場までは、まだ8km以上の距離がある。

ただ、もう少し走ればもう一人のジデツウ仲間がやってくる合流ポイントがある。

 

そこまで曲がったハンドルのまま、超スローペースで走った。

 

ようやくそのポイントに着いた時ラインで「工具貸して~」と救助要請したら、何と今日に限って「今電車🚃。救助ムリ~」

との返信。

😖⤵️

 

今日はツイテナイ・・・。

 

「このまま押して職場へ行く」

「自宅に帰って直して再出発する」か迷った。

 

・距離的には自宅に戻る方が近い。

・今日の横浜市は風が強い。

・しかも職場へは向かい風。

 

「自宅に戻って再出発」を選択し、職場に電話して状況を伝えた。

 

さすがにもう押して歩くしかない。

自宅に向かうべく歩き始めた。

 

さっきまで「職場へ向かう方向が向かい風」だったのに、今度は「自宅に向かう方向が向かい風」になった。

😭

 

今日はそう言う日なんだね。

 

ハンドルを固定できない状態で自転車を押すのは一苦労。

途中でトイレに行きたくなって駅に立ち寄ったり、自販機で買ったコーヒーを飲んだりしながらひたすら歩いた。

 

自宅には2時間かかってようやく着いた。

 

早速工具箱から六角レンチを取り出しハンドルを調整し、しっかり固定した。

 

冷たい風に、グラグラハンドルの自転車を押して2時間歩いたからメチャメチャ疲れた。

 

自転車は直ったが、風は依然として猛烈に吹いており午後から行く気にもなれず、結局1日休みにした。

 

「行けるだろう」

はダメだね。

「危ないかも知れない」

と言う気持ちを忘れていたから、今日のトラブルになってしまったんだよね。

 

後で聞いたら、救助を頼もうとした今日電車通勤のジデツウ仲間は、昨年末同じ場所でコケて何と前歯を折ったとのこと。

 

今日はツイテナイと思ったけれど、

いやいや、実はツイテルじゃんと思った。

 

明日のジデツウは、

超、気を付けて走りますよ~🚴💨

👍😉