やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ジデツウの足をいたわる。スプロケのお掃除!

1週間走っただけなのに結構汚れていた

 

何だか最近は自転車の話ばかりだな。

(´- `*)

 

1週間で260km走ったら、チェーンが黒くなってきたので掃除してみた。

 

チェーンはとりあえずタオルで拭いた。

スッゲー真っ黒だ!

(真っ黒なタオル撮してもアレなんで・・)

 

後輪はフレームから外し、リアのスプロケ

(⚙️:ギアのことね。正しくはスプロケット)

をこの工具で外す。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200816131151j:image

スプロケをバラバラにしたら、

パーツクリーナーで油分を落とし、

錆はワイヤーブラシでゴシゴシこする。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200816131201j:image

 

綺麗になったね~!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200816165724j:image

 

また組み直して、

明日のジデツウ8日目に備えて

今日も早く寝ます。

😌🌃💤

 

そうそう、日曜日なんで我が家はまたまた

私がカレーを作りました。

今日は大人はグリーンカレー

子供はハヤシライスだよ~。

 

なかなかレパートリーが増えないんだよね。

(・・;)