やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

洋楽大好き!初めて出会った小学校6年生の夏。

アメリカってスッゲーなぁ。

初めて行ったアメリカ。

その時、12歳。

アイオワ州オマハから、北へひたすら真っ直ぐの道を走り続け、ようやく着いたリマースと言う小さな田舎町。

周りは、見渡す限りのトウモロコシ畑。

車で半日、走っても走ってもトウモロコシ畑。

「スゲーなぁ。なんてデカイんだアメリカって」と思った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190421064204j:image

 

初めて聞いた洋楽は、サバイバーの「Eye of the Tiger

オマハ空港から、北へ走る車の中で隣に座っていた1人のアメリカ人。

聞いていたSONYWALKMANのイヤフォンを私の耳に付けてくれた。

そこから聞こえてきたきたのが、

映画「ロッキー」のテーマ曲

「Eye of the Tiger

だった。

 


Survivor - Eye Of The Tiger (Official Music Video)

12歳の私の脳に、ガツーンと衝撃が走った。

「スッゲー、スッゲーよ、なんだこの曲!」

 

FMヨコハマがテスト放送していた

歌詞の意味は全く分からなかったが、洋楽のメロディにノックアウトされた。

 

2週間のアメリカへの旅行から帰ると、それまでAMラジオしか聞いたことなかったのに、音のきれいな、そして、洋楽が流れていたFMしか聞かなくなった。

 

学校から帰ると、毎日ラジカセにカセットテープを入れ、新聞で調べた番組を聴くために、ラジカセの前でスタンバイ。

お気に入りの曲を入れたカセットテープをWALKMANに入れ、いつでもどこでも聞いていた。

 

はじめの頃のFMは、あまり放送局がなかったが、ちょうど私が14歳の時、FMヨコハマが開局準備で試験放送をしていたのを聴いて、とてもワクワクした。

 

我が家は、あまりテレビをつけていない。

でも、FMラジオからはいつも音楽が流れている。

私の大好きな、ハードロック(ヘビーメタル)がラジオから流れてくると、ボリュームを上げる。

 

かみさんと娘は、まだハードロックの良さが分からないみたいだ!

 
f:id:y_a_m_a_m_u:20190421213948j:image

残念!