やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

〇〇肩、第二報。左肩完全にデビュー(T_T)

あの時は、まだ軽かった。

先週の日曜日、ついにきてしまった。

yamahome.hatenablog.com

 

4月14日(日)

朝、起きようとしたら、左肩がメチャクチャ痛い。

なんだこの痛みは!

左腕が上がらないことに加え、手先がしびれてきた。

何これ!

これが四十肩なの?

とりあえず、湿布(冷)貼って、痛み止めにイブ2錠飲んだ。

イブを飲んだけど、一日中痛みは消えなかった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190417150440j:image

4月15日(月)

痛みは続く。

症状は変わらずだけど、仕事をしているといくらか気がまぎれるな。

ただ、手を後ろに回せないのでYシャツが着れない。ネクタイも結べない。

 

4月16日(火) 

今朝は一段と痛む。イブは通常1回2錠だけどあまりに痛いので3錠飲んじゃった。

痛くて今日も

ネクタイが締められない。

クールビズにはまだ早いけど、ネクタイ無理だわ。

仕事は残業。

帰宅後、お風呂の後、スッゲー痛かったけど、ストレッチして左肩を入念にほぐした。良いか悪いか分からなかったけど、やってみた。

 

4月17日(水)

ストレッチが良かったのかわからないけど、だいぶ痛みは治まってきた。

午後から休みをいただき、病院で診察を受けることにした。

診察で、

【先生】

手は後ろに回る?

【私】

無理です。

【先生】

ん〜、(症状から)五十肩だね。

ただ、関節が石灰化しているのが原因だと注射で痛みを取るしかないから、それかどうかレントゲン撮りますね。

診断結果は・・・

〜レントゲン撮影後の診察〜

【先生】

(レントゲン画像を指し)

石灰化は無いね。

だから、いわゆる五十肩ですね。

これって、2週間くらいで治っちゃう人もいれば、もっとかかる人もいる。

だからいつ治るかは、分からない。

動かせる範囲でまずは、前後に腕を振ることから始めて下さい。だんだん良くなってくるけど、手を後ろに持ってこれるのは最後になっちゃうかな。

 

痛み止めと胃を守る薬と湿布、塗り薬も出しておきますね。

どうします?痛み止めの注射打つ?

【私】

痛いですか?

【先生】

まあ、直接肩関節の中に打つから、打つときは痛いよ。でもしばらくは効きますよ。

【私】

痛いんですか〜。やめておきます。

【先生】

じゃあ、ゴールデンウィークがあるから3週間分の薬出しておきますね。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190414132106j:image

さあ、これから五十肩との戦い?、共存?が始まる。

ま、いっか。

(T_T)