やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「ソフトフォーカスレンズ」を試してみた感想。メガネの話し。

通勤電車の車内で

子供の頃視力検査は、いつも2.0。

自分がメガネをかけるなんて全く思わなかった。

目が悪くなり始めたのを実感したのは、いわゆる「洗濯屋ケンちゃん」の画質の悪いVHSを見た高1の辺りかな(^_^;)

 

今は、メガネがないと大変。

そのメガネも最近レンズを換えた。

きっかけは、通勤電車でのこと。

 

通勤電車の混雑、やだね〜。

通勤電車は、私の読書タイム。

ブログ始める前は、月に約10冊通勤時に読んでいた。

最近は、行きはスマホでブログ書いていることが多いけどね。

電車内で本を読んでいる時、気になりはじめたことがある。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190420062852j:image

 

ん、目の奥が痛いぞ!

私が乗る通勤電車は、さすがに座れないけど、最初はまあまあ空いている。

しかし、ある駅から段々混んできて、どんどん端に追いやられる。

その時、読んでいる本が、目の近くにくると焦点が合わなくなり頭が痛くなってくる。

そこで、メガネを外してみた。

 

「うわ〜、メッチャ良く見えるじゃん!」

 

こっちも来たか👀!

なんだろうね。

メガネに意思があるかのようにちょうどその頃、メガネの一部が壊れた。

メガネ屋さんに行くと、視力検査をしたあと、問診の時に言っちゃった。

 

「最近、近くが見えにくいんです。」

 

店員さんは、優しくレンズの説明をしてくれた。

ついに来た、遠近のレンズか!

と思ったら、店員さん、

「これは、遠近まで行かない方のための、ソフトフォーカスと言うレンズです。」って。

試しにそのレンズを覗くと、メガネを外さなくても近くがよく見えた。

でも、これって、いわゆる遠近両用レンズじゃん!

 

ちょっと奮発して選んだ、

Carl Zeissのソフトフォーカスレンズ

 

私のEyeMetricsのメガネは、遠近両用レンズ

でははなく、ソフトフォーカスレンズがついている。

通勤電車内での読書はもちろん、車の運転もより快適になった。

 

アイメトリクス公式サイト | アイウェア・メガネ・スポーツビジョン

 

歳男の今年は、色々忙しいね。

ブログデビューに花粉症デビュー、五十肩もデビューしたら今度は、遠近⁉デビュー⁉

 

次は、何のデビューだろう(・・;)

 

yamahome.hatenablog.com

 

yamahome.hatenablog.com

 

いけね!

そんなこと言ってると、また何かデビューしちゃうな。

ナシナシ、今のは、なーし!!