やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

筋トレしているのになぁ。木登り&枝下ろしの筋肉痛がまだ治まらない。

 

筋トレしているのに・・・。

 

先週の土曜日、「おやじの会」で小学校の裏山の手入れをした。

yamahome.hatenablog.com

 

翌日は、もう初マラソンの次の日レベルの筋肉痛!

特に背中の筋肉痛(広背筋)は、肉離れでも起こしたかのような痛さ。

上腕三頭筋も同じ感じだ。

 

実は当日帰宅後、例の腰の痛みがMAX!

yamahome.hatenablog.com

 

湿布&痛み止め飲んで、なんとか落ち着いた。

 

週2回の筋トレは、継続していたのになぁ。

 

 

 

ノコギリで木を切る動作は上半身にすごい効くんだな。

 

ナイキズームペガサス36で木登りする人はいないよね。

(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20191216061102j:image

 

この木、直径約18cm。

下にフェンスがあるから一気に落とせない。

2回に分けて切った。

現役植木屋さん時代は、このくらいの木なら一気に切れた。

しかし今は違う。

もう、休み休み、息はハァハァ。

 

すっげー疲れた。

 

来年は、足袋と安全帯が必要だな。

 

やっぱり若くないんだな。

 

仕事としてやっていた時は、こんなのが毎日。

ま、現場監督が主な仕事だったから普段は、黒板にカメラで、施工前、施工中、施工後の写真を撮って書類作成し、役所に提出するのが主な仕事だった。

 

ただ、早く終わればそれだけ利益になったので、写真撮ったあとは、自分も1人工としてガンガン手伝った。

 

20代は、若かったんだね。

土曜日や祝日も仕事だったのに、全然平気だった。

 

ところが、48歳の今は土曜日のたった2時間程のボランティアなのに、未だに筋肉痛だ。

(・・;)

 

自然の中で自重トレーニング。

 

ウェイト(プレート)は持たない。

自分の身体を引上げたり、支えたりしただけ。

ただ、「その引上げる」って動作は普段は使わない筋肉なんだね。

 

そうだ、ラグビー日本代表もこれを使ってトレーニングしていたね。

 

こんなトレーニングもあるみたいだ。

 


TRX トレーニング:Make it Personal ランナー編

 

このトレーニング。

 

やるか、

やらないか。

 

もう完全にローランドのフレーズに、頭が浸っているな。

 

 

いっちょやったるか!