やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

乾布摩擦

なんでまた急に

今朝洗濯機に洗濯物を入れている時、急に思いだした。

「そう言えば、昔こんなタオルで隣の爺さん、毎日上半身裸で乾布摩擦してたな」

 

何でタオルを見てそんなことを思い出したのか全く分からない。

天の啓示?

隣の爺さんが来たのか!😱

 

ま、そんなことはどうでもいいか。

気の向くままそのタオルを持って「上半身裸」になってベランダに出た。

横浜と言えど朝の6時は、マイナス2℃(わが家のベランダ)。上半身裸はどうかしている。寒いより痛い。早速タオルをたたんで肌を擦る。昔爺さんがやっていたように。

 

あの頃と寒さは変わらない(多分)。

擦っても擦っても熱くならない。

擦りまくっていると皮膚が赤くなってきた。

でも寒い。

「隣の爺さんスゲーなぁ」と感心。

背中もタオルを長く持ち変えてゴシゴシ擦る。

背中をゴシゴシしていると肩甲骨周りが動き始めたからか、身体はいくらかは温まり始めた。

東の空に向かって、昇る太陽に向かって

ゴシゴシ

ゴシゴシ。

隣の爺さん、具合が悪くなるまでずーっとこれを毎朝やっていた。確か90歳は越えても元気だった隣の爺さん。とりあえず、思いたってやってみた乾布摩擦。

 

明日の朝乾布摩擦やりますか?やりませんか?

 

やりま~~~~~~~~

せん。

😆