やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

久しぶりに見た娘の涙。「ピアノ教室行きたくない」事件。

娘の習い事

 f:id:y_a_m_a_m_u:20200519183313j:plain

 

小4になった娘がやってる3つの習い事のうちの一つ、ピアノの話し。

 

今通っているピアノ教室は実は2か所目だ。

幼稚園の時に通っていた時、家ではものすごく練習しているのに、教室に行くと先生の前では緊張からか、全くピアノを弾かない。

 

これには先生も参ったみたいで、あの手この手で色々頑張って下さったようだが、約1年後その教室を辞めた。

 

我が家には、かみさんが実家から持ってきたアップライトのピアノと電子ピアノがある。娘がピアノ教室を辞めた後もかみさんは時々弾いていた。

 

小学校に上がってから同級生が教室においてある電子ピアノを弾いているのを見たのだろう。またピアノ教室に行きたいと言ってきた。(かみさんにだけどね・・・。)

 

以前お世話になったところとは違うピアノ教室でやりたいということで、色々調べ、今の教室に通うようになって2年が経った。

 

週1で通っていたけど、コロナ騒動で小学校と同じように約2ヶ月半、ずーっと休みだった。先生個人のお宅でのレッスンだから、モロ3密。だから、レッスンがお休みになるのは仕方ない。

 

緊急事態宣言、神奈川県はまだ解除にはなっていないが、通っていたピアノ教室から「今週から再開する」旨の連絡があった。

 

ということで、今週19日火曜日17:30のいつもの時間に行くことになった。

 

19日は在宅勤務の日。

夕方になるにつれ、娘の表情が曇ってきたのを感じた。

 

これもコロナの影響?

娘のテンションが下がりまくって、ピアノ教室に行くのは「イヤだ!」と言って泣き出した。

 

娘のイヤイヤにかみさんもご機嫌ななめ。

と言うか、怒っている。

 

お父さんどうすればいいのだろう・・・・。

ああ、今日なんで在宅勤務なんだ・・・・。

 

夫婦で娘をなだめ、何とか行かせようとしたが、本当に嫌なら仕方ない。

 

  • 今日行くのが嫌なだけなのか
  • ピアノ自体が嫌いになってしまったのか
  • それとも違う理由なのか

 

その時はただただ行きたくないと泣くだけ。

 「何となく月曜日に出勤することが憂鬱な感じなのと似ているのか?」

 ならば、とりあえず行っちゃえば結構平気なはず。

でも、娘は頑なに「行きたくない」と泣いて座り込んでいたが、かみさんのイライラしている様子が気になり、

 

「お父さんも一緒に行くよ」

 

と着替え始めた。

そうしたら、さらに娘の鳴き声が大きくなり、

 

「お父さんは来ないで!」

 

と言われてしまった。

 

「えっ!逆効果じゃんか・・・。」

と思ったが、ご機嫌ななめのかみさんが苦笑していたので、とりあえず一定の効果はあった。

(-_-;)

 

娘が、

「お父さんが一緒に行くなら行かない!」

 

と言うので、

「じゃあお父さんは行かない」⁉

ってことで、ようやくピアノ教室へ向かった。

仕方なく、お父さんはベランダからピアノ教室へ向かう2人に手を振った。

 その後かみさんからLINEが来た。

 

「とりあえず、送り届けた😅」

 

かみさんは事前に、娘のテンションが下がりまくっていることをピアノ教室の先生にメールを送っていた。

ナイス!!

 

「ピアノ教室でちゃんと弾いたのだろうか」

「今日はお話だけかな」

「やっぱり辞めるのかな」

 

ちょっとお父さんは心配だったが、案外普通に帰ってきた娘。

帰りはセブンで大好物のアイスクリームの「クーリッシュ」を買ってきた。

 

ピアノ教室ではちゃんと弾いてきたみたいだ。

夕飯ではピアノのことは聞かなかった。

何か憑き物がとれたというか、娘はさっぱりとした顔をしていた。

 

次の日の夕方、かみさんがピアノを弾いていた時、娘がやってきて一緒にピアノを弾いたようだ。

ピアノ教室、これからも続けるとぼそっとつぶやいたらしい。

 

とりあえずよかった。

(^_^;)

 

コロナのお蔭でテンションだだ下がりの娘。

神奈川県は、緊急事態宣言がまだ解除されないから、ピアノ以外の習い事(スイミング、チアダンス)は、まだ始まらない。

 

一難去ってまた一難があるかも知れない。

両方にいい顔したいけど、そんなお父さんの魂胆は簡単に見透かされちゃう。

 

その時も、お父さんはかみさんの味方をしつつ、娘に寄り添うことしかできないよな。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200405062211j:plain