やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

久しぶりにお酒を飲んだ感想。

結論。基本、飲まない。

 

以前、飲みすぎからの脱水状態で駅のホームで倒れた。

これがきっかけで酒をやめたとこは、以前ブログに書いた。

 

それまでは毎日飲んでいたのに、あの一件以来酒をピタッとやめた。

 

それをこれまで継続出来ているって事は、自分でも驚くほどの意思の強さ。

(・・;)

 

ただ、仲の良かった同僚の墓参りの時にだけ献杯している。←飲む(^_^;)

親族が集まる盆暮れ正月でさえ飲まないのに。

 

去年までは乾杯の生ビールで頭が痛くなったが、今年は何故かそうならず、調子に乗ってハイボールを4杯も飲んでしまった。

 

その後ちゃんと墓参りをし、仲間と別れて無事自宅に着いたがそこからが問題。

 

まぁ、身体のだるいことだるいこと。

(>.<)

 

夕飯も食べれず、ただお風呂に入って子供を寝かしつけるので精一杯。

 

次の日は案の定、二日酔いだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200823035232j:image

食欲は全く無かったが、朝食は蕎麦にしてもらい何とか食べた。

 

その後徐々に回復していったが、結局、土曜日が丸一日グダグダして、調子悪い状態。

 

思った。

「グダグダしている時間ってもったいないな」

と。

 

飲んでいた頃はそれが普通だったけど、飲まなくなってからは、そんなグダグダは無い。

 

だから運動も、家事も、読書も、家族との会話も、飲んでいた頃よりはたくさん出来ていると思う。

 

だから、一昨日の墓参り前にみんなで楽しく飲んだことをきっかけに、また飲みたくなっちゃうかなとも思ったが、全くそんな気がしない。

 

人間変われば変わるもんだ。

 

喉のシュワシュワ感は、

この炭酸があれば大丈夫。

 

というか、これが大好き❗

 

 

最近は、今年作った梅シロップをこの炭酸で割って飲むのが最高に旨い‼️

 

自分ばかりか、かみさんも子供も飲んでいる。

 

梅シロップに飽きたらポッカレモンや、カルピスと割ったりしながら家族みんなでシュワシュワしている。

 

あの身体のだるさはもう嫌だし、

何よりその間の時間がもったいない!

 

この週末はそんなことを感じた。