むかし爺ちゃんは、「牛乳は噛んで飲め」と言った。
最近、胃ガンの手術で胃の4/5を切ったジデツウ仲間の話を少し。
既にロードバイクで色々な所に走り出しているけれど、炭酸は飲めないし、大好物の揚げ物も食べれない。😭
退院する時に言われたと言うか、入院の真っ最中に「一口入れたら最低30回噛んでから飲み込むように」と言われたらしい。
それを聞いて私は小さい頃を思い出した。
確か小学校でもそんなこと言われたなと。
それだけでなく、爺ちゃんからは
「牛乳は噛んで飲め❗」
とも言われた。
私の実家の本家は、むかし酪農をやっていて、ホルスタインをたくさん飼っていた。🐄🐄🐄
小学校の頃はよく手伝いに行ったらお駄賃がわりに搾りたての牛乳をくれた。
今はペットボトルがあるけど当時はCoca-ColaやSpriteの1リッターのガラスビンに搾りたての牛乳を入れて持たせてくれた。
その時必ず言われた。「噛んで飲め❗」と。
当時は「何で液体の牛乳を噛まなきゃいけないんだ‼️」なんて不思議に思っていた。
熱燗🍶を飲み、ニコニコしながら爺ちゃんは、
「冷たい牛乳をいきなり飲んだら胃袋がビックリしちゃうんだよ!」
なんて言っていた。
芋づる式に色々なことを思い出した。
そんな父方の爺ちゃん亡くなってからもう38年。明治生まれのMR.家長の爺ちゃん。
懐かしいなぁ。
さて、モグモグ。
早速家族みんなでやってみた。
今まで意識していなかったから、新鮮な感じ。
それに沢山噛むと口の中で食べ物が細かくなるのが分かる。みんなニヤニヤ😏しながら噛みしめたのは胃腸にはとても良いと思うが、みんな無言。会話が激減。
沈黙の夕飯はイヤだな。でも、モグモグ30回はしばらく続けるとは思う。
モグモグ30回も大事だけれど、家族の会話も大事だよな。